「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン129回目(頭を残す)

中上級 AMコーチ 参加者:3名 コート:2

 

久しぶりのテニスで打球判断やフットワークは散々な出来でしたが、ちょっとしたショットの改善の気配を感じる事は出来ました。

 

改善ポイント

  1. インパクト時に重心を落として低い姿勢を保つ。
  2. インパクト時に頭を残して伸び上がらないようにする。

 

前回AMコーチから言われていたこの2点を意識すると、確かに良い感じで安定して打つ事ができます。

 

自覚が無かったのです、自分で思うよりも腰高になっていました。

 

後は打球判断を早くし、それを継続することで打点を安定させられればと思いますし、その次は常にライジング気味に打つ事を再挑戦したいと思います。

 

サーブ

サーブではトスをもう少し高くしないと膝の曲げを活かせない。今はフォームがバラバラの酷い状態なので、兎に角フォーム作りをやりたいな思います。

 

その他

今回は多めにダブルスをさせてもらったのですが、徐々にメンタルのコントロールを上げて行けたかと思います。

 

ポーチ、前後の動きなど、ボールに対する基準が曖昧なので上手くはないですが、メンタル部分のコントロールで下手なりに実力を発揮する事は出来て来たかなと思います。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:5/9、使用回数:3回、累計時間:5.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 ※5/10にTourを3試合、合計29ゲーム、約2時間程度使用。

 

今回はTOURのみを使用。打球感は気持ち良いのですが、少しだけ抜け始めてきたかな。