読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン130回目(ルーティーンを改善)

中上級 AMコーチ 参加者:6名 コート:2

 

6月なのに外気温は14度を下回っていて寒かったです、大雨だし。(^^;;

 

フットワークを基礎からやらねば

ここ数ヶ月、風邪を繰り返したりと何かと体調がすぐれませんでしたので、トレーニングも殆ど出来ていません。

 

そうすると、「明らかに足が動かない」です・・(^^;;

 

一度落ちてしまうと、戻すのに結構大変なのですが、夏に向けてコツコツと頑張ろうと思います。

 

若くないので、「一気に取り戻そうと!」と欲張ると、極々軽いトレーニングなのにオーバーワーク?になり、また風邪引いてしまいます・・・(^^;;

 

あくまで、コツコツを継続・・・。これを肝に銘じて・・・。

 

ストロークの改善

引き続き頭の位置、重心を低く保つ事で、ショットの安定感が確実に上がります。

 

しかし、ステップイン、インパクトのアングル、インパクトの体の向き・・・色々と課題がありますが、ここもコツコツと。

 

サーブの改善

素振りと実際にサーブを打つ時のリズムが違い過ぎています。

 

まずは素振りに近づける事、そしてルーティーンを見直してメンタル面をコントロールする事、そこの2点に絞って練習してみました。

 

最後のゲームでは7回サーブを打って全て1stが入りましたので、この感じで良いかなと思います。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:5/9、使用回数:4回、累計時間:6.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 ※5/10にTourを3試合、合計29ゲーム、約2時間程度使用。

 

今回はTOURのみを使用。そろそろガクッと下がる頃かと思います。張り替えねば。