「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン132回目(強くなりたい)

上級 KMコーチ 参加者:5名 コート:2

 

振替受講をしてきました。

 

朝からテニスして、帰宅後にシャワーを浴び、昼食に焼きそばを食べ、食後にカルピスを飲み、そしてゴロンと寝転び、しばしの間まどろむ・・・。

 

『これぞ休日!』 と言った感じで、何とも良い感じです(^^

 

スピンサーブ

今週はスピンサーブがテーマのようで、久しぶりに打ってみました。

 

しかし、アドサイドから相手のバック側にキックさせて追い出すようなイメージで打つものの、いつも通りトップスライス気味でキックはしません。やや高く真っすぐ跳ねる感じです。

 

KMコーチにコツを聞き出すと、「インパクトで正面を向いているのでスライス気味になる。横向きをキープすると良い。」との事でした。

 

なるほど!スイングの軌道ばかりを考えていて、そこは意識した事ありませんでした。

 

そして、体の向きを意識して打ってみると・・・ちょっとマシ?(^-^;;

 

ま〜、一朝一夕ではマスターできないと言う事で・・・。

 

それよりも、これを2ndサーブで使うのはかなり怖いです。

 

緩急をつける意味で1stサーブでは時々使えますが、2ndでは精度が低過ぎます。

 

スピンなのに確率が低いという、スピンなのにコースが曖昧だという・・・。

 

 

ストローク

引き続き、頭残しで良い感じです!(^^

 

ただし、まだ毎回完全に出来ていませんので、無意識に出来るようにコツコツとフォーム固めをして行きたいですね。

 

 

強いテニス

上達ロードマップで書き出したように、戦略的なテニス、メンタルコントロールを重視したテニスを磨いて行きたいのですが、これは実践(真剣な試合)で鍛えられるもので、スクールのレッスンだけではどうしようもありません。

 

近場に草トーナメントなどが頻繁にあれば良いのですが、殆どなく(知らないだけ?)・・・、また何かと子供達の行事も入っていたりと・・・。

 

う〜ん、メンタルコントロールのコツを掴みつつあるので、どんどん試合に出て行きたいのですが、悩ましい所です。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:5/9、使用回数:6回、累計時間:9.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 ※5/10にTourを3試合、合計29ゲーム、約2時間程度使用。

 

今回はTOURのみを使用。

 

前回同様、やはり打球感は柔らかくて気持ちよいのですが、抜け気味でコントロールが難しくなってきました。