
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

12張り目(トアルソン バイオマルチ 1.28mm)

TOALSON バイオマルチ

f:id:toshitama:20150615155606j:image

ストリンギングMemo

ラケット:プリンス EXO3 BLACK104

張り方:1本張り。クロスは上から。

テンション:52ポンド(※ノット時のみ60ポンド)

ノット:パーネルノット

張り時間:1時間10分

110mロール:使用2回目(17.5本分)

特記:ブーメランツールを使用

 

17.5本分は長過ぎで、17本でもOKだった。
 
前回の張替えから3ヶ月以上経過していたので、かなり経たっていました。
やはりナイロンでも2ヶ月が限度のように思います。

〜メモ〜

今回はこのブーメランツールを初使用しました!(^^
f:id:toshitama:20150615155619j:image
 
昔はラケットを購入すると付属されていたようですが、最近はありませんし売ってもいません。
 
これがないと、テーブルロック機能がないストリングマシンでは回転してしまって上手くテンションがかけられません。腰で抑えるのは疲れますし、一つ先のホールまで通す方法も手間が増えてしまいます。
 
先日、この悩みをコーチに相談したところ、クラスメイトのSさんとAMコーチからそれぞれ私物のブーメランツールを譲って頂ける事になりました!(^^
 
ありがとうございます!(^^
 
そして今回使ってみたのですが、これは楽だ!(^^
 
 
 
ちなみに、上記写真は「Prince O3 TOUR」に付属のもので、これはBLACK104にはやや薄いようですが、問題なく使用できました。
 
AMコーチからもらったものは二回りほど厚く、black104のポートには入りませんでした。
 
 

追記

感想を聞くと「かたい」とのこと・・(^^;;

 

ブーメランツールも使用し、オールで叩いたこともあってか、面圧がしっかり出過ぎたのかもしれません。

 

次は48 or 50ポンドに落としてみます。

 

それでもかたければ、ストリングの銘柄を変更しなくてはいけません・・・。