
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン55回目(集中力)

3週間ぶりのレッスンでテニスに飢えていたのが良かったのか、いつもよりも集中できていました(^^

 

 クルム伊達さんが言っています。

 

“1分も1秒も、無駄にしたくない。

アスリートとして残された時間も限られているから。”

 

 

「無駄にしない」と言う事は簡単ですが、その真の意味を理解すること、もっと言えば心底思い、かつ何を以て実現するのかという所まで描けている人は相当少ないのではないでしょうか。

 

先がたっぷりある子供の頃からこの感覚を養うのは不可能に近いと思いますし、それと同じ事が「心底楽しむ!」という事なのでしょう〜(^^

 

レッスン特記

  1. ショートラリー
  2. ロングラリー
  3. バタフライ(スペインドリル)
  4. サーブ
  5. ボレー&スマッシュ
  6. ロングラリー

 

ポイントはこれまで言われている事と同じです。

 

  • テイクバックの形をキープする。
  • ボレーでラケットヘッドを下げない。
  • サーブとスマッシュの違いに注意。(先ずはサーブの感覚を重視。)
  • 返球時のショットセレクト(リスク換算)を意識する。

 

この辺り。

 

 

コーチ曰く「大分安定して来た。(^^ 」

 

うん、傍目で見ていても安定していました。ジワジワと上手になってきていますね。

 

そして、集中し過ぎたのか帰宅後は電池が空っぽになったようで、たれパンダのようになっていました・・・(^^;