
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

14張り目(シグナムプロ ハイペリオン 1.24mm)

a.ストリンギング

f:id:toshitama:20150703150533j:image

 

ストリンギングMemo

ラケット:バボラ ピュアストライク Tour

張り方:1本張り。クロスは下から。

テンション:55ポンド

ノット:パーネルノット

張り時間:70分

200mロール:使用6回目(18.0本分)

 

まさかの連続2本張替え!(^^;;

 

疲れましたが、手順を考えなくて良いので70分にまで短縮されました・・(^^

 

久しぶりにボールをつぶし易い57ポンドに上げてみようかと思いましたが、安全策で55ポンドで・・(^-^;

 

グリップテープの手持ち在庫が無くなったので、巻き替えはできませんでした。

 

P.S.

初めて張った時のハイペリオンの気落ち良さがずっと無いんですよね。悪くはないのですが、ちょっと違う・・・。

 

生産ロットが違うからかな?

 

あと、8〜9回使ってしまって、次はレーザーコード? 

 

 

【追記】

今回は久しぶりに最高のフィーリングでした!!!(^^

生産ロットとか関係ありませんでした・・(^-^;;

 

あ、先週から少し回転量を落としてフラット気味のショットを練習しているので、余計に気持ち良いフィーリングが出た可能性もあります。

 

回転量の多いショットを打ってどうかまた試しますが、おそらく良い感じだと思います。

 

気温などの影響もあるかもしれませんが、張り方を忘れないようにメモを残します。

 

 

〜メモ〜

  • メインのプレストレッチは控えめ。左右に軽く動かしてグロメットの引っかかりを取るだけで、グイグイ押したりはしない。
  • テンションを掛けている間に反対側にストリングを通しておく。(8秒〜)
  • クロスも引っかかりを取る目的でオールで押すが、叩くという感じではない。
  • クロスはフレームの近くではなく、少し離し気味にクランプ。特にトップ側は。
  • 兎に角リズミカルに、一定に。