読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン137回目(コテンパン&目標が見えた!?)

中上級 AMコーチ 参加者:8名 コート:2

 

台風のせいで蒸し暑い&偏頭痛でしたが、Newウエアも投入して楽しくテニスが出来ました(^^

 

コテンパン&目標地点!?

今回は振替受講の方が多く、ハードヒッター揃い!(^^;;

 

そして不安定な「バカ打ち」ではなくて、超安定しているのです。プレイスメントもエグイ。つまり上級者ということです。

 

私が知っている方でも何名か(も)いらっしゃるのですが、また新たなプレイヤーを見つけてしましました!(^^

 

もうレベルが違い過ぎて「コテンパン」な状態だったのですが、ここまで明らかなレベル差があると、自分の中での「リミッター」が完全に外れ、その存在を意識する事すらなくなります。

 

直接打ち合う機会は限られていたのですが、1,000%挑戦者モード!(^^

 

そういう人は漏れなく・・『スマートに叩き潰し!』をやってきます。

 

テニスですから、当然です!

 

通じなくとも、そこを何とかこじ開けて行くのが最高に楽しいですし、上手くなるきっかけになります。

 

いや〜久しぶりにこういう感覚が出ました。

 

具体的な目標がイメージできました。上手くなりたい、強くなりたい!(^^

 

ストロークの安定感を上げたい!

  • 素早いテイクバック
  • 確実なステップイン
  • 軸足への荷重
  • 頭を残す

 

このい辺りの事を一つずつ取り組んできた訳ですが、少しは良くなってきました。

 

 

まだ不安定なのは

  • インパクトアングル
  • フィニッシュ(ワイパー軌道)

 

出来ていないのは

  • テイクバックで手首を固定
  • 重心を低くする

 

 

根本的な安定感を上げて行きたいので、頑張ろう!!!(^^

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:7/3、使用回数:3回、累計時間:4.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 

今回はTOURのみを使用。