
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ13:大見いこいの広場フリーサイト(3家族でのグルキャン)

大見いこいの広場(http://www.biwa.ne.jp/~yumekosh/ikoi.html
滋賀県長浜市木之本町大見678 

 

日時や気候

  • 2015年7/19(日)、7/20(月、祝日)の一泊二日。
  • 初日は雨のち曇り。日中は最高で28度位(多湿)、就寝時は24度位まで低下。
  • 翌日は快晴。気温もグングン上昇し、夏の天気。
  • 大人5名、子供5名の10名でのキャンプ。
  • 特記はクワガタ採集。

 

初日はあいにくの雨でしたが、台風の合間に無事にキャンプが出来ただけでも良かったです。

 

そして、雨のおかげで夏のキャンプにも関わらず、多湿なものの就寝時の気温が24〜25度とギリギリ寝苦しくない程度にまで下がってくれたのは幸いでした。

 

 

感想や想い出アルバム

今回はご一緒したご家族のお陰で「料理」が充実していたキャンプでした!(^^

 

そして子供達は自然の中で遊びまくり!!!(^^

 

雨で予定していたテニスもキャンセルし、何かとバタバタして大変だったはずなのですが、何故だか非常にリラックスでき、今までのキャンンプの中でも一番楽しかったように思います!(^^

 

では、想い出アルバム作りです。

 

今回はフリーサイトを選択しましたが、かなり良かったです!(^^

車乗り入れが不可なのですが、その分広々としていて落ち着きがありました!(^^

 

 

サイトから入り口を見上げた図ですが、この数十メートル坂道を荷物を運ぶのだけが大変。

f:id:toshitama:20150719184841j:plain

 

荷物搬入の入り口側からの図。分かり辛いですが、結構下っています。

ここに一旦車を停め、搬入が終われば駐車場へ移動させます。

f:id:toshitama:20150719122015j:plain

 

タープやテントの設営が終われば、早速料理の準備です!って全てお任せでしたが・・(^^;

 

これ、ベビーバックリブという代表的なポークBBQだそう。

f:id:toshitama:20150719162217j:plain

筋膜を丁寧に剥がし、スパイスをたっぷり刷り込みます。

 

そしてこのように立てかけて油を落としながらじっくり(2〜3時間)蓋をして焼き上げます。

f:id:toshitama:20150719163636j:plain

そう、weberのフタ付きBBQグリルをこのために持参してきてくださったのです!

って、キャンプ2回目のご家族なんですが、楽しみ方が凄い!(^^

って、1回目のキャンプが前回ご一緒した厳冬下のキャンプってのも凄い・・(^^;

 

火加減が難しかったですが、BBQソースをぬり込んだりしてこんな感じに焼き上がってきました。

f:id:toshitama:20150719180927j:plain

 

完成です!これ相当美味しかったです!(^^ 子供達もガンガン食べてました。

f:id:toshitama:20150719184129j:plain

 

こちらは燻製!ササミに、チーズ、卵、ソーセージetc 盛りだくさん!

f:id:toshitama:20150719164029j:plain

 

完成です!うちがやった事のあるチップと火種が一緒になった簡易タイプではなく、チップをしっかり燻すタイプのものだったのですが、これ良いですね。

 

味に嫌味が無くて最高に美味しかったです!(^^

f:id:toshitama:20150719183749j:plain

 

これはマシュマロとフルーツのスイーツ。

子供達があっという間に間食したようで、写真すらありません(^^;;

f:id:toshitama:20150719164342j:plain

 

サラダも高級レストランさながらの出来映え!

ドレッシングも凝っていて美味しかったです!(^^

f:id:toshitama:20150719180659j:plain

綺麗で可愛らしいですね(^^

f:id:toshitama:20150719180701j:plain

 

これはタンドリーチキン。これも美味しかったです(^^

f:id:toshitama:20150719180704j:plain

 

これはサーロインステーキ。脂身が少なめで、肉っぽくて美味かった。

サシが入ったようなのではなく、こういうのが良いですね、最近は。

f:id:toshitama:20150719183803j:plain

 

そして何と!イタリアのトスカーナ産の赤ワイン「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」という有名なワインをセレクトしてくださいました(^^

f:id:toshitama:20150719183756j:plain

今回のお肉料理との相性が抜群で、コクはありつつもスッキリしていて飲み易く、美味しかったです!(^^

 

本当はもっとじっくり飲みたかったのですが、日が暮れランタンに羽アリ?小さな虫が多量に発生し、バタバタと片付けてしまったのが残念でした。

 

f:id:toshitama:20150719184717j:plain

いつも通り散らかっていますが、賑やかに頂きました(^^

 

最後にコインシャワーを浴び、就寝です。

 

 

 

翌朝は「クワガタ採集」。

 

前日にランタンに寄ってきた「メス」を1匹捕獲し、テンションが上がった息子。

 

宣伝通り早朝から起きてせっせと探していました。

 

遅れて私が合流した時点でK君が1匹捕獲していたのですが、それ以上はなかなか見つからず。

 

しかし、ここからKちゃんママが怒濤の発見ラッシュ!凄い目です!

 

Kちゃんママが発見し、私が捕まえるのサイクル。

 

あれ?子供は捕まえていない???(^^;;

 

そこからも粘りに粘り、

ミヤマクワガタ雄2匹雌2匹、小クワガタの雄2匹雌7匹・・くらい捕まえて終了です。

f:id:toshitama:20150720075847j:plain

疲れましたが、運良くクワガタが捕獲出来てかなり楽しかったです(^^

 

子供達も相当想い出になったようで大興奮!

 

今も自宅の飼育ケースで元気にしています。そして我妻は「卵産むかな?」と・・・・またですか、奥様・・・。

 

 

 

さてさて、クワガタ採集のあとはパイナップルのシナモン焼き、フルーツ盛り合わせ、ホットドック、そしてアイスコーヒー!!! と朝から沢山食べました。

 

前日とは打って変わって快晴で汗だくにはなりましたが、乾燥撤収できたのも幸いでした。

 

この人数でオートサイトは厳しかったと思いますし、何より子供達がこんなに伸び伸びと遊べなかったと思いますので、搬入搬出は大変ですが今回はフリーサイトにして正解だったと思います。

 

 

そして、N家の提案で帰路は「敦賀」まで足を伸ばし、昼食にお寿司を食べて帰りました。

f:id:toshitama:20150720135521j:plain

凄く美味しかったです!(^^

 

 

いや〜、久しぶりのキャンプでしたが、よく遊びよく食べました!

 

「美味しかった」しか書いていませんが、本当に食べまくりキャンプでした(^^

 

キャンプに行ける回数も限られてきていますが、秋にはもう1回行きたいなと思います。

 

 

(おわり)