読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン140回目(ストロークの安定感が少し向上?)

中上級 AMコーチ 参加者:5名 コート:2

 

今回は暑さのせいかレッスン冒頭のアクティブストレッチにふくらはぎ、太ももがピクピクと・・・。

 

レッスンで足が痙攣した事はないのですが、万が一に備えストレッチ直後に「中芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を飲んでみました。

 

薬のお陰なのか、ストレッチの効果なのかは分かりませんが、その後は足の状態を気にする事無く無事にレッスンを終える事が出来ました。

 

ストロークの安定感

前回からの改善を継続していますが、良い感じでミスが減ってきました。

 

ただし、理想のフォームで打てるのは・・・まだ全体の20%に満たないくらいですかね?

 

素振りですら10回連続で上手く振るのは難しいので、染み付いたクセを抜く為にもっともっとラケットを振り込まないといけません。頑張ろう。

 

そうそう、AMコーチは薄いグラップから低いフラットのボールを打ってくるのですが、このボールが一番打ち難い。

 

ストリングの状態が良ければその性能に頼って返球することが出来ますが、状態が悪くなってくるとなかなか上手く返せないのです。

 

先に跳ねるスピンを打ち込んで行くと相手のボールが浮いてくるので先手必勝が一番かな。

 

中途半端にフラット気味を打ってしまうと思う壷・・・。頑張ろう。

 

 

サーブの状態

練習無しで1ゲームだけサーブを打ちましたが、確かラブゲームキープだったので4ポイントだけ。

 

うち3球は1stが入り、2ndは1回と、先週に引き続き「包丁の意識」で良い状態です。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:7/3、使用回数:6回、累計時間:9.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:3/27、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 

今回はTOURのみを使用。まだ張替えていません・・・(^^;;