読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン143回目(走りまくった。けど疲れた。)

中上級143回目 AMコーチ 参加者:6名 コート:2 

1.トレーニングの効果

素振りに加えてフットワーク、腹筋、腕立てを再開しました。

 

以前、素振りだけでOKと書きましたが、やはり徐々にOKで無くなってきました。

 

2週間くらいは以前の「貯金」があるので調子が良いのですが、それが無くなると駄目ですね。

 

やっている時は特に効果を感じないのですが、無くなってみるとその効果を実感する訳です。

 

これからはバランス良く「素振り」「フットワーク」「筋トレ」を交えていこうと思います。

 

という事で、今回のレッスンは思い切り走って拾いまくり、集中力も途切れず、なかなか調子が良かったように思います。

 

ミス無く安定感を上げる目標に対しても、徐々にではありますが向上しているようにも思います。

 

 

2.PureStrike16×19 ラケット再テスト結果

冬用の楽な2ndラケットとして16×19を購入したものの、フィーリングが合わなくて全く使っていませんでした。

 

しかし、「上級者相手に守備力を上げる事」と「ストリンギングの手間を省く事」の観点でメインラケットに成りうるかどうかと再度テストをしてみる事にしました。

 

テストするにあたり、「面ぶれ」「ホールドし過ぎ」「打ち出し角度上ずり」の3点に関するフィーリングの改善を試みました。

 

具体的には10時14時にレッドテープ(合計3g)を貼り、テンションを58ポンドに上げてみました。

 

結果は「やはり駄目」でした・・・(^^;;

 

前回よりは少し改善されて打てなくはないレベルですが、打ち出し角度が上ずり、山なりのトップスピンが主体になってしまいますのでコントロールが大雑把過ぎます。

 

何よりTourとはスイングを変える必要がありますので併用は難しいですね。

 

そしてどっちを取るかと言えば、やはりTourの方がしっくり来ます。18×20のストリングパターンの打ち心地、特性が合っているようです。

 

Tourをもう1本買ってストリングの銘柄やテンションを変更する方が良さそうですね。

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:1.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:0.5h)

 

 張りたては最高ですね!(^^