読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン144回目(初!トーナメントクラス受講)

トーナメント1回目 ALコーチ 参加者:4名 コート:2

特記として今回から無謀にもトーナメントクラスの受講を申し込み、週に2回のテニスレッスンとなりました!(^^

 

コーチは息子をお願いしているALコーチです。ここで頑張れば息子ともシンクロし易いかという目論みもあったりします。

 

何より先月40歳になり、年齢的にも思い切りテニスが出来るのもあと少しかなと感じ、「やりたい事をやれる内にやっておこう!」と思い立った訳です。

 

ただし問題は金曜(夜)、土曜(昼)と連続してのレッスンになってしまうこと。

 

ここしか取れないんですよね、、、体が持つかな???

 

今、いつになく体がパンパンに張っています・・・(^_^;;

 

しばらく試してみて限界を迎えたなら、また週1回に戻そうと思います。

 

早速課題が見つかった。

  • テイクバックまでのバランスは良いが、そこから先が急ぎ過ぎている。
  • ボレーの時に待ち過ぎているので、もう1歩2歩前に入って打つ。

 

内容としては以前からも言われている事なのですが、タイミングと言いますか、どのショットを指して言われているかが結構大事だったります。

 

自分なりに大げさに試したショットに対して「違う」と言われても「・・・」となってしまいますが、根本的な自分のショットに対して言われると「なるほど」となります。

 

ミスの根源をかなり細かく見てくれるので、そこを意識的に直していけば「安定感」が手に入るような気がします。

 

初受講の感想。

少人数でみっちり打てるのと、皆さん試合を見据えて「強くなろう!」と静かに集中しているような雰囲気なので、凄く良い感じです。

 

そう、真面目にストイックにテニスに打ち込みたいんです。

 

ジュニアクラスの様にずっと動き続けているのでなかなかハードですが、体力もついてくれば何とかなるかな!?

 

強くなりたいな!(^^

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:2回、累計時間:2.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:0.5h)

 

Tourのみ使用。やはりこっちですね。