「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン145回目

中上級 AMコーチ 参加者:4名 コート:2 

今回は「トップスピンロブ」がレッスンテーマでした。

 

18×20のラケットにポリを張るとこのショットだけが打ち辛いんです。

 

それに、ロブを上げる場面というのは基本的に攻め込まれていますので、万全の体勢で打てる事は滅多に無く、確率を考えて基本的にはスライスロブを選択する事が多くなります。

 

コーチもそれで良いと言っていましたが、スクールの規定メニューなので永遠とロブを打ち続けました・・・。

 

それにしても、このメニューって・・・どうなんでしょうか??? (^-^;;

 

ま、並行陣での相手役の際にボレーが沢山打てたので、それはそれで良かったです。

 

 

集中力

最後のダブルスゲーム(4ゲーム)では、ネット、アウト、ダブルフォルトと言ったエラーをゼロに出来たのは良かったかなと思います。

 

あ、違う、ストロークで1本(フォアスライス)をミスしましたね・・・(^^;;

 

リターンはフォアもバックもしっかり振れていましたし、スマッシュもしっかり打てましたし、全体的には集中出来ていたかと思います。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:3回、累計時間:4.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:0.5h)

 

今回もTOURのみを使用。良い感じが維持されてます。