読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン146回目(シングルス、ポイント取れず〜悔しい)

トーナメント2回目 ALコーチ 参加者:2名 コート:2

今回はクラブ対抗戦などで欠席者が多く、2名でのレッスンとなりました。

 

途中でドロップショットに足がもつれて転けましたが、今回は受け身を取ったので擦りむきはなし!(^^

 

サーブ

サーブのフォームをチェックしてもらいましたが、もう少し体を大きく使うように言われました。

 

小さくなっているので、腕力に頼りフラットに叩くようなフォームになりがちだと言う事です。

 

うん、確かに確かに、自覚もあります。

 

あとグリップも気持ち薄くすると回転が掛け易いと。

 

うん、確かに確かに。

 

あと、一番の収穫は「一番高い所で打ってください。」と言われた事です。

 

今まではスピン系のサーブは打点を落として打つように言われていたのですが、それには従わず高い所で打っていたのです。

 

が、今回ALコーチからは高い所で打てという事なので、「よし!」という感じです。

 

今回のレッスン中にはマスターできなかったのですが、フォームを修正して行こうと思います。

 

頑張るぞ!!!(^^

 

ポイント練習

最後20分程はシングルス形式のポイント練習があったのですが、ALコーチからは殆どポイントが取れませんでした・・・(^-^;;

 

1本目からかなり左右に振られてしまいますので、サーブにしてもリターンにしても「1本目」のレベル精度を上げて行く必要があります。

 

あと、これだけ振られるとオールコートだと滑って切り返しができなかったので、シューズもオムニ用に戻そうかと思います。

 

一か八かではなく、確実ながらも相手に楽には打たせないように戦術を工夫して次回は絶対にポイントをとってやる!!!

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:0.5h)

 

今回もTOURのみを使用。良い感じが維持されてます。