
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン147、148回目(課題がボロボロと出て来た!)

147回目 中上級 AMコーチ 参加者:8名

148回目 トーナメント ALコーチ 参加者:5名

 

1stショット(サーブ、リターン)

  • サーブならプレースメント、そしてその後の動き。
  • リターンは可能ならプレースメント、そしてその後の動き。

 

 これに尽きます。

 

だから回転をコントロールする、打点を高くする・・・。

だから重心を落とす(or 一歩下がる)・・・。

だからテイクバックをコンパクトにフォローを大きくする・・・。

 

 

そうするとプレイスメント(深さ、高さ、回転、速さ、方向)を武器にできる。

 

 

今日は(も)最後のポイント練習で弱点(課題)を徹底的に突かれたので、嫌になる位この「基礎」が出来ていないからミスするんだと痛感しました。

 

だから勝てないんだと。これが「実力差」なんだと。

 

そうそう、ここを埋めたくてスクールに通っているようなもんですし、上手くなりたい、強くなりたいということは、具体的に課題をクリアしたいと言う事なんです。

 

勿論ショットのフォーム等の課題も沢山あるのですが、基礎であり応用であるここの部分を一から意識してやっていこうと思います!(^^

 

よし、見えて来た!!! 強くなれそうな気がして来た!!!

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:6回、累計時間:8.5h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:1回、累計時間:0.5h)