「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

Y君とシングルス11回目

約10ヶ月ぶりにY君とシングルスをしました。

 

結果は 6-7(3-7) タイブレークで負け〜 (T、T

 

これで対戦成績 4勝6敗1引き分け、また離されてしまいました。

 

ゲームの展開

トスに勝ってサーブを取りました。

 

0-1(キープ失敗)

0-2(ブレイクできず)

0-3(キープ失敗)

0-4(ブレイクできず)

 

1-4(キープ成功)

2-4(ブレイク成功)

3-4(キープ成功)

4-4(ブレイク成功)

5-4(キープ成功)

 

5-5(ブレイクできず)

6-5(キープ成功)

6-6(ブレイクできず)

 

互いに2ブレイクずつでタイブレイクに突入です。

 

タイブレイクは 3-7 で負け。

 

成果反省

1.前半(0-4まで)

今回はパワーに頼らずプレイスメント重視のテニスを試みました。

 

1本目に拘り、オープンコートを積極的に狙って行きます。

 

すると・・・0-4ダウン・・(^-^;; 全く自分のものになりません。

 

Y君のプレイスタイルがフォアを中心に攻撃的に変化していた事に加え、プレイスメントを考えるあまり縮こまって手打ちなっている事でエラーを量産してしまっていました。

 

2.中盤(5-4まで)

なので、ここから

  • しっかりフィニッシュまで振り切る事
  • 相手のバックハンドに集める事
  • 前に出てボレーで勝負する事
  • サーブの球威を少し上げる事

これらの事に絞り、1ポイント1ポイントに集中してみました。

 

特にフィニッシュまで振り切る事でロングアウトが減り、相手を外に追い出してのボレーポイントが増えて行きました。

 

3.後半(終了まで)

5-4でY君のサーブゲーム、ブレイクすれば勝ちのゲームです。

 

一番大事なここで少し集中が下がり、手打ちのリターンミスが再発です。あっさりキープを許してしまいました。

 

完全に勝ちどころを逃した感じです。弱いです。

 

6-5でも同様に中途半端なプレイ。

 

最後のタイブレイクは戦略が無く、レンタルコートの終了時間も気になり(※既に集中力が低下している証拠)、浮き足立ったプレイで終わりです。

 

 

最後に

負けて悔しいものの、久しぶりのシングルスは楽しかったです!(^^

 

そして、技術的な事ですっかり忘れてしまっていた事も沢山あり、試合勘がすっかり鈍っていた事も実感しました。

 

シングルスにおいて「これ」というプレイスタイルが無いので、これからコツコツと築き上げて行きたいなと思います。

 

やっぱりゲームは楽しいですね〜(^^

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/27、使用回数:7回、累計時間:10.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:2回、累計時間:2.0h)

 

やはり1ヶ月経過し、ボールが抜けて行きます。張替えの時期です。