
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

台風を避けて下呂温泉。

b.旅行日記

先週の事(だったと思うの)ですが、夏休みとシルバーウィークを合わせて沖縄(宮古島)への旅行を計画していたのですが、何と台風21号がドンピシャで・・・。

 

ウミガメ&スノーケリングをメインイベント!にしていたので、スノーケルセットを含めトランクケースの荷造りまで完了していたのですが、安全には替えられないと言う事で泣く泣く直前キャンセルしました。

 

子供達はカレンダー見て1ヶ月前から毎日カウントダウンする位楽しみにしていたので、早朝にキャンセルを伝えると・・・予想通り号泣〜(^-^;; 

 

や、やっぱり・・・。

 

それを予想していた妻が夜中に温水プールがある宿を探しに探して、下呂温泉を予約してくれていました。

 

1泊2日ではありましたが、何とか子供達の機嫌もなおり、プール三昧で楽しむ事が出来ました。

 

ファインプレーに感謝!(^^

 

 

f:id:toshitama:20150926111431j:plain

f:id:toshitama:20150926111459j:plain

 

温泉も気持ちよかったです。

f:id:toshitama:20150925163220j:plain

 

今回は夕食で飛騨牛を堪能したのですが、本当に美味しかったです。

 

地元の近江牛はこの歳になるとちょっと脂っこいのですが、飛騨牛松阪牛は丁度良い塩梅です。

 

そうそう、ここのお宿は前職時代の社員旅行で何度か宿泊した事があったのですが、今回のお料理は全く別もの!

 

当たり前の事なのでしょうが、お値段(宿泊プラン)と料理は比例してるんですね〜。

 

今更ですが、勉強になりました。

 

 

あと、旅行に行くと移動と間食の繰り返しで、どうにもお腹がパンパンになりがちなのですが、今回はプールでしっかり運動しまくったので、お腹もしっかりと減って、なかなか良い感じで体調を維持出来ました。

 

 

泳いだり、走ったりと、旅先でも車移動だけでなく適度な運動を取り入れると良いなと感じました。

 

と言う事で、バタバタの温泉旅行ではありましたが、スノーケルセットも一応使えて満喫出来たのではないかと思います。

 

 

そうそう、昔の事でもトラブルやハプニングが合った事は子供達はよく覚えてくれています。

 

トラブルは嫌ですが、何か苦労したり、頑張ったり、非日常であったり・・・次は趣向を変えて、大人も子供も強く印象に残るような旅を企画して(もらって)どこかに行きたいと思います!(^^