
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン69回目(distance&balance)

久しぶりのプライベートレッスンです(^^

 

distance&balance

今回は動きの中でも適切な打点を維持する事、つまりボールとの距離を作る事の練習をしていました。

 

前後左右に動かされ続けると、段々とズレて行き、そして体力を消耗し、切り返しの反応が遅れてきます。

 

これ、端から見ていると「何でそんなに動きが遅いの?」と思ってしまうのですが、実際にやって見ると「き、きっつ〜い(T、T)」という感じのメニューなんです。

 

まあ、普段からみっちりトレーニングを積んでいる体育会、選手クラスの人にとっては何て事は無いのだと思いますが、そうでないプレーヤーにとっては「違い」を思い知らされる事になります。

 

息子もご多分渭漏れずで、ALコーチから「フットワークを頑張ろう〜!(^^」と言われていました。

 

 

次のフェーズへ!?

先程の内容もそうなのですが、基本的なショット技術の練習フェーズから「試合を意識した練習フェーズ」へと入って来たようです。

 

動きの中でバランスを崩さずきっちり深く返球するベースを作り、浅い球には高い打点でしっかりと攻め込む。勿論、相手のポジションやショットの長所短所を見抜く事も。

 

そんな所へ繋げるための課題ですね。

 

またまた「大きな壁」が立ちはだかります。

 

うん、頑張ろう!(^^