読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン158、159回目(走れ!)

158回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

159回目 トーナメント ALコーチ 参加者:6名

 

随分と涼しくなってきたと言いいますか、むしろ寒くなってきましたね。

 

オムニ用のシューズと冬用の上下ウェアを購入しないといけませんが、色々と忙しくて後回しになったまま。

 

腰でスイング

腕ではなく腰を切るように腰主導のスイングを行い、インパクト直前から腕を使うようなスイングを試してみたのですが、上手く行ったときは体力をロスせず(疲れずに)、安定的に打つ事が出来ました。

 

野球のバッティングに近いイメージです。

 

ラリーの中では時間に余裕がある分、厚い当たりを意識し過ぎると連鎖せず腕の動き出しが早すぎるようです。

 

リターンの時は時間がないので、しっかりと腰からスイングできますし、しっかり正面にも向いてインパクトできているので、非常に良い感じです。

 

これに近い事をフットワークを駆使してラリーの中でもやっていきたいと思います。

 

って、中々難しいのですが・・・(^^;;

 

 

走ると良い!?

左右への球出し練習の時にふと気付いたのですが、今まで追いつかなくて苦しかったのに、切り返し後に思い切り走ってみたところ、余裕で追いつく事ができました。

 

??? 何故 ???

 

そうです、どうやら無意識のうちに、ボールの速度に合わせて動いていたようです。

 

コーチから散々注意されていて、自分では最速で動いていたつもりだったんですが、違ったようです。

 

これからは走れるところはしっかり走り、最後にステップをしっかり使って、コートカバーリングを向上させて行きたいと思います。

 

今更ながら、意外な部分に「伸び代」を発見できて、ちょっとラッキーな気分です!(^^

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • PureStrike 16×19(張上日:8/27、使用回数:2回、累計時間:2.0h)

 

張り上げのところにも追記しましたが、前回の方が良かったです。

 

面安定性が悪化したので、縦横の差は2ポンドが良さげです。

 

次は2本張り!