
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

大小クワガタの割り出し〜。

夏のキャンプでコククを捕まえました。

 

そして、本日産卵木を割ってみたところ・・・

 

 

f:id:toshitama:20151206112041j:plain

 

お!?!?!?  本当にいました〜(^、^;;  ちょっと、びっくりしましたよ。

 

最初はどこにいるのか分からなくておっかなびっくりだったのですが、段々と予想がつくようになってきました。割れ辛い硬い部分にはいなくて、割れ易い(つまり幼虫がいる)部分にいますね。

 

そして、それをプリンカップの菌糸瓶に1ぴきずつ移しました。コクワでやる必要があるのかは不明ですが・・・。

 

f:id:toshitama:20151206120859j:plain

 

 

というのも、この菌糸瓶は・・・

f:id:toshitama:20150920161836j:plain

f:id:toshitama:20150920161659j:plain

 

そう、夏にショップで購入した「オオクワガタ」のために購入したのでした(^-^;

 

しかし、オオクワガタは産卵しておらず!残念!!!

 

ってことで、プリンカップに小分けしてコクワに使ったのです。

 

幸い、オオクワの雄も雌も両方生きているので、来年こそは産卵してくれると嬉しいですね。やたらと引きこもる臆病な雌が心配なのですけどね・・・。

 

色々と大変ですね、、、、クワガタを飼うのも・・・。