読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン169回目(サーブからの組み立て)

169回目 トーナメント AMコーチ 参加者:3名

 

ALコーチが冬休暇の為、AMコーチが代行されてました。

 

今回は3名ということで、反面クロスでじっくりとサーブからのポイントをさせてもらい、かなり充実した練習が出来ました。

 

と言うのも、個人的にサーブを打った後の準備が遅い事で深めのリターンに対するミスが多いのですが、そこを練習(改善)したかったのです。

 

後は、サーブのコースと球種を決め、返球を呼び込み、そこから次のショットを予定通りに攻めて行く展開を試せた事も良かったです。

 

予想よりも相手のリターンが良かった時に、アドリブが効かず攻め急いでミスしてしまったりと言う事が何度かありましたが、狙い通りのパターンでポイントを取る確率を上げて行く事が「テニス」だと思いますので、普段から意識を高く持って意図のある球を打って行く事を継続したいと思います。

 

そしてフットワークと筋トレを再開していかないと、体がかなりナマっております。前回の風邪(ノロ?)はかなりキツかったようで、随分前に体調は回復したものの、トレーニングするだけの余裕がないというか、体が動かない感じを引きずっています。

 

左肩の筋も寝違えたような感じのまま、未だ治らないですし、年末にかけて体のケアも十二分にしていかないといけませんね。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:11/7、使用回数:9回、累計時間:13.5h)

 

PureStrikeのようにフレームの硬いラケットはストリングの状態が顕著に出てしまうのですが、それに比べて「しなるTour-G」では若干誤魔化せると言いますか、そこまでシビアではない感じがします。

 

それでも、そろそろ張替え時期かと思います。