「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン178、179回目(基礎を磨きつつ、ポイント組み立ても意識して。)

178回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

179回目 トーナメント ALコーチ 参加者:5名

 

今回もハード一ヒットを控え、深さやスピンを安定的にコントロールできるように意識していていました。

 

先週の続きでリズムを意識しつつです。

 

で・・・1週間近く前の事なので記憶が薄れています。いやほぼ無くなっています(^^;;

 

あ、サーブはフォームを替えてから1stがほぼ入るようになりました。2ndも。

 

あとはポイント練習で少しだけ余裕が出てきました。

 

そろそろ「詰め将棋」のようにポイントを組み立てることを目指していきたいです。

 

あ、、、基礎技術の不足も露呈しているので、そっちもまだまだです・・・。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:12/18、使用回数:10回、累計時間:15.0h)

1ヶ月以上と、長く使っているのですが、まだ酷い状態ではないです。

 

ただ、打球感は悪くないのですが、強めに打っていった際に若干ロング傾向が強いようにも思うので、そろそろ経たってきているのかもしれません。

 

でも、分かりにくいです。

 

アルパワーソフトのテンション維持が良いというよりは、ラケットのしなりがストリングの状態を補っているからだと思います。