読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン180、181回目(尻への荷重&消化不良)

180回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名?

181回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

 

今回も記憶が曖昧になっておりますが、覚えている範囲で。

 

尻への荷重

リズムだけを意識してストロークを練習する事で安定感と深さの精度が出てきました。

 

そして、基礎に戻って尻への荷重を再度意識した所、もう一段良くなりました!(^^

 

ボールが伸びる!(^^

 

ただし、力んでしまうとフットワークが疎かになるので、軽やかに荷重する事を忘れないようにしなくてはいけませんね。

 

これを何とか体に刷り込んで覚え込ませたい所なのですが、今週はストローク練習が全くありませんでした・・・(^-^;;

 

そして、最近はこのクラスも振替の方が多くて、レッスンに行ってもあまり打てません。

 

70歳くらいのご年配の方もいらしゃり、ご年配の割には凄く動けて上手な方なのですが、やる気が有り余っているのか、ボールに突っ込んでくるんです。そして、実際には反応が遅いので、ぶつけてはいけないと危なくて危なくて・・・。

 

そんな事情もあって、こちらは球速を落としてフォーム確認の為にしっかりコントロールして繋げる練習にしようと思うのですが、何故だかおじさんは1球目からフルショット!?してくるんです。おじさんのフルショットの球出しは70%はネットがアウト。こちらの球出しでは1球目から明後日の方向へ・・・。どフラットの超腕打ちで、毎回どこに飛んで行くのか分からないので、こちらが対応しきれず、どうにも練習になりません。

 

本当に上手い人であれば、上手に調整したり、メンタルのスイッチも切り替えられるんでしょうが、まだまだ下手な私は意図的に集中力を上げなければならないレベルなので、オンオフが切り替わらず、ずっとオフのままになっています・・・(^-^;;

 

と言う事で、人数も多過ぎるので、ここのところいつもいつも消化不良・・・。

 

しばらくクラスを替えるかな〜。もしくはこのクラスを休会するか・・・。悩みます。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:12/18、使用回数:12回、累計時間:18.0h)

 

明らかに状態が悪化し、ロングのアウトが発生してきました。

 

結構長持ちしましたが、これは張替えですね。