「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン79、80回目【動画4つ】(ようやく上昇傾向!?)

新しい課題に苦しみずっと調子を落としていたのですが、ようやく消化し始めたようです。

 

具体的な課題の一つはタイミングです。

 

フットワークを速くした分、スイングのタイミングまでクイックになってしまっていたのですが、「フットワークは速く、スイングはゆったり」というのが、ようやくイメージ出来つつあるようです。

 

まだフォアハンドが崩れていますが、上昇(成長)の兆しが少し出てきたように思います。

 

とは言っても、一つ一つの基礎ショットを積み上げ、そしてショット以外の部分(こちらが大事)の考え方と動き方を自然にマスターするにはコツコツコツコツ・・・ひたすら刷り込んでいく作業が必要なんだと痛感しています。

 

やはり今の練習が実るのはかなり先の話ですね。気楽に気長に待ちます。

 

さて、久しぶりにビデオ撮影したので、アップしておきます。

 

バックハンドスライスの練習

 
バックハンドドライブとスライスの打ち分け練習

 
バックハンド ドライブ&スライス&ボレー のアプローチ練習

 

スライスに関しては私より上手いですね〜(^^;;

 

息子に教えてもらいます!

 

【追記】

フォアハンドの練習

youtu.be

 

フォアはもう少し修正が必要かな〜。

 

そして、上手くフットワークが使えた時には大きなスイングが出来るようになったので、ストロークに合わせるならば、いよいよラケットを25インチからサイズアップさせる必要があるかもしれません。

 

しかしオーバーヘッドやボレーは25インチがベストなので、この辺り難しいところです。もう少しフォームが固まるまでは25インチかな???