読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン183、184回目(サーブ 目覚めるか!?)

183回目 中上級 AMコーチ 参加者:9名

184回目 トーナメント ALコーチ 参加者:4名

 

風邪気味の状態でしたが、レッスンに参加してきました。

 

ストローク

ストロークは尻への荷重を意識しましたが、単発のショットはかなり良いです。

 

一方、足が止まってリズムが悪くなる癖も再発しているのでボールが浅くなり安定感も低下しています。

 

リズムとバランス良く、を最優先として、かつ、しっかりとトップを作る感じで行きたいと思います。

 

あと、尻への荷重でバックハンドのストロークが結構良いフィーリングになってきました。

 

サーブ

スピンサーブを意識し過ぎた後遺症なのか、根本的な課題としてインパクト後にスイングを止めるような打ち方になっていたようです。

 

自分では全く自覚がありませんでした。

 

それをボールを投げるように体をしっかりと回転させきるようにしてみたところ、50%くらいの力しか入れていないのにボールが伸びる伸びる。

 

いや〜、これだけ下手なサーブだと伸び代が多くて楽しいですね〜!(ポジティブ)

 

あと2、3ヶ月はかかると思いますが、ちょっと、これは良いかもしれません!!!

 

サーブゲームが盤石になれば、勝てるはず!(^^

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:12/18、使用回数:15回、累計時間:22.5h)

 

食い付きがかなり低下しているので、張替え必須の状態です。