「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

メガーヌRSの純正オプションや追加したもの達。

CUP-Sの特徴、購入時に追加したオプション、個人で取付したものなどを紹介します。

 

CUP-Sの特徴

アクラポヴィッチのチタンマフラーです。乾いた良いサウンドです。

f:id:toshitama:20160214135440j:plain

 

スピードライン製19インチTuriniホイールとCUP2タイヤ。シンプルなこのホイールデザインが大好きです!ハンドリングや乗り心地に対するこのタイヤの恩恵はかなり大きいような気がします。高価で減りが早いので、次はもう買えないとは思います・・・。

f:id:toshitama:20151204150417j:plain

 

アルカンターラのステアリングです。やや細めで断面も丸に近く、フラットボトムにもなっていない所が「分かってるな〜」と。何とも言えない手触りで、握っているだけで幸せになれます!(^^

f:id:toshitama:20160214135454j:plain

 

アルカンターラのレカロシート。セミバケットで適度なサポートが得られるのは勿論、静電気がおこらないのも嬉しい所です。レザーの方が手入れし易くて良いと思っていましたが、アルカンターラは良いですね。

f:id:toshitama:20160214135531j:plain

 

こちらはZamac製(亜鉛合金)のシフトレバー。適度な重量感とヒンヤリとした手触りが良いです。

f:id:toshitama:20160214135509j:plain

 

オーリンズ製の調整式ダンパーです。まだ納車時のセッティングのままですが、非常に良い感じです。試乗車の通常のメガーヌRSと比べても、若干しなやかな感じがする気がします。(プラシーボかもしれませんが。)

f:id:toshitama:20160214135611j:plain

 

F1ブレードが赤になり、デカールが追加されています。始めはこの赤が似合わないかと思っていたのですが、今はこれで良かった思えるのです。不思議。

f:id:toshitama:20160214135650j:plain

 

純正オプション

フロントコーナーセンサーです。黒く塗られているので目立たなくてホッとしました。駐車時に便利なのですが、ちと高価なのがタマにキズですね。

f:id:toshitama:20160214134623j:plain

 

トランクボードです。既にこの通り汚れておりますが、家族でテニスをする我が家には必須の装備です。しかし、言われていたのですが、取り外しがかなり苦しいのが難点です。

f:id:toshitama:20160214134655j:plain

 

Renaultのロゴ入りのドアバイザー。タバコは全く吸いませんが、夏場でもあまりエアコンを使わないため、雨天時の換気用として便利なのです。

f:id:toshitama:20160214134757j:plain

 

あと、フロントガラス以外にはUVカット、熱線カットのフィルムを施行してあります。今は効果の程は分かりませんが、夏場になれば差が出てくるのかどうか。

 

 

そしてワイドドアミラー!これはメガーヌには必須です!装着するか迷っていたのですが担当のYさんに強くすすめられて装着したのですが、大正解!死角がかなり少なくなって大助かりです!親水性なのもGoodですよ。本当にお勧めです。

f:id:toshitama:20160214134812j:plain

 

ドライブレコーダーです。活躍して欲しくはないものですが、万が一に備えて。

f:id:toshitama:20160214134905j:plain

 ETCも付けてもらいましたが、アンテナにもRenaultのロゴが入っていました。


フロアマットのセットです。

f:id:toshitama:20160214134951j:plain

 

スタッドレス用の純正ホイール(18インチ)をヤフオクで入手しました。車体の納車よりも先に納品されていて変な感じがしていましたね。今年は不要だったかもしれません・・・。

f:id:toshitama:20160214134827j:plain

 

 

 

 

その他の装備

5インチのPNDナビ(Panasonicのゴリラ)です。RSモニターや純正オーディオを変更する事に抵抗があり、エアコンの送風口を塞ぐのも避けたかったので、最終的には「これ」にしました。この位置だとGPSもキャッチしますし、運転席からはRSモニターもしっかり確認出来ます。(助手席からは見えませんが)

f:id:toshitama:20160214135107j:plain

 

マウントは色々迷って、マグネット式のものを採用しました。何とかシンプルにまとまったと思います。純正マウントを使用しないとバッテリー起動モードとなってしまうので、マウントの溝に適当なものを挟んでスイッチを押し込んで車載モードになるようにして対応しています。

f:id:toshitama:20160214135351j:plain

 

ゴリラ純正のシガーアダプターは大き過ぎて(シフトレバー側に突き出る)邪魔なので、車外品(PSP用?)のUSBタイプのL型ケーブルを流用しました。

f:id:toshitama:20160214135151j:plain

ただし、困った事にメガーヌRSはエンジンを切ってもシガー電源は数分感通電しているのです。

 

更にアイドリングストップが行われると、一瞬電気の供給が遮断されナビが再起動してしまいます。基本的にはアイドリングストップはoffにしているので問題はありませんが、必要であれば純正のキャパシタを装着する必要がありそうです。

 

ナビは普段は使わないのでon-offスイッチを更に追加して、これで手動で電源を入り切りしています。

 

いずれもう少しスマートに配線したいのですが、当面はこのままだと思います。

 

 

 

 

 

 

以上、こんな感じです。

 

ヘッドライトのHIDオプションやバックカメラ(モニター)は悩みましたが、先ずは外しました。

 

フォーカルのスピーカーなどは欲しい気もしますが、贅沢すぎるので我慢我慢。