
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

25張り目(テクニファイバー NRG2 1.24mm)

f:id:toshitama:20160221204529j:image

 

ストリンギングMemo

ラケット:プリンス EXO3 BLACK104

張り方:2本張り。クロスは上から。

テンション:45/44ポンド

ノット:パーネルノット

張り時間:80分

特記:ブーメランツールを使用

 

 

メイン8.5本分、クロス8.5本分で行ったが、ノット時に対角線上にテンションを掛けて目打ちするには長さが足りず、スタクラを使用する事になった。
 
しかし、2本張りでスタクラを使用していた事もあり、固定クランプに切り替えたり、何かと忙しかった。
 
今回の特記は「初の2本張り」と言う事。
 
結論から言えば・・・もうやりたくない!!!(~、~
 
1本張りのロングサイドのようにストリングが長くないので扱い易いのですが、他の部分が面倒過ぎます!!!
 
特にオーバーサイズのラケットの場合、12mでは不足するのでスタクラで延長するのが面倒です。
 
私はノット時もスタクラを使用するので、1つだと面倒。3個くらいスタクラがあれば良いのですがね・・・(^-^;
 
あと、グロメットでストリングが重なる部分が増えたりと、色々と気を遣います。
 
どうしてもクロスのテンションを落としたい場合や、ハイブリッドにする場合を除き、2本張りはやりません!!!(T、T
何故かって???
f:id:toshitama:20160221204639j:image
 
イライラし過ぎて、ノット時に引っ張り過ぎて・・・「ブチッ」っと・・・。
 
はい、切れました・・・・。久しぶりにやってしまいました・・・。2回目かな。
 
悔しいので外側に強引に結んでみました。
 
取りあえず駄目元で妻に使ってもらって、やはり駄目ならクロスのみ張替えようと思います。
 
あっ、、、こういう時には2本張りのメリット?があるかもですね・・・。
 
でも、もうやりません、きっと。 もうこりました。
 
 
 
【追記】
 
やはり駄目だったのでクロスのみ張り替えました。