読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン187、188回目(ポイント練習と細かなフットワーク)

187回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

188回目 トーナメント ALコーチ 参加者:4名

 

ポイント練習

今週はスングルス形式のポイント練習が出来ました。

 

やはり、まだまだ意味の無いミスが多いのですが、手応えと言いますか、「これは駄目だ!」という意味で自分の中で得るものが相当あります!(^^

 

やはり、ポイント練習をもっともっともっともっともっともっと・・・やる必要がありますね。

 

例えば、「デュースサイドからワイドにスライスサーブを打って追い出し、甘い返球をバックハンドでクロスに打つ。」といった1種類のポイントパターンをひたすらやりたいですね。

 

球出しじゃ駄目なんです。リアルなポイントじゃないと。

 

細かなフットワーク

引退したリー・ナのYoutube動画を見ていて、細かなフットワークを試してみました。

 

すると、ちょっと良い感じ。以下に足が動いていなかったか、打点が狂っていたか、体重移動がスムーズでなかったか・・・そういう事が分かりました。

 

バランスを意識しつつ、細かく。継続してみます。

 

 

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:2/26、使用回数:2回、累計時間:3.0h)

 

ようやく張り替えました。初のファイアーストームですが、悪くないです。 

 

そして、張りたてのフィーリングは全く別物ですね・・・。相当、劣化していたようで反省です。

 

腕も怪我するので、気をつけた方が良いですね、本当に。

 

これからはやはり1ヶ月を目処にしよう!