読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン189、190回目(ポイントとかボレーとか。)

189回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

190回目 トーナメント ALコーチ 参加者:4名

 

なんと、ストレッチで自分で自分の親指を蹴ってしまい、爪から流血・・・。情けない・・・とほほ。

 

年々、指先をぶつけたりする事が増え、歳だな〜と痛感します。

 

ポイント練習

今週は先週に思っていた「ポイント練習」を沢山やらせてもうらう事ができました!(^^

 

残念ながらシングルス形式ではなくダブルス反面クロスでのポイントだったのですが、ひたすらワイドにサーブを打っての形を試してみました。

 

結論的には・・・駄目駄目でした・・・(^^;; 

 

ん〜、良いサーブが入るとそのままサーブポイントになってしまい、少し甘めにするとリターンで攻め込まれてしまったりと、「互いに練習になる」ちょうど良い塩梅のサーブが打てませんでした。自分がリターンに入った時も、上手く返球できなくて迷惑をかけてしまったり、反省が多かったです。

 

手応えがある、納得のいくポイントはゼロ・・・。

 

サーブのフォームも毎週いじっているので(改善中)、今はコントロールは度外視しているとは言え、相変わらず下手です。

 

そして、「サーブを打ち終わった後の意識」を意識して練習したのですが、それでも納得のいく「意識」の感覚が得られず、どうしても打ち終わりで低下もしくは切れてしまいます。

 

という事で、実戦力は相当低いというのが再度良く分かりました。

 

試合でアドレナリンが出てゾーンに入った時のみ実力以上が出るようなのですが、、、普通の状態があまりに駄目ですね。

 

もっと、「そこ」を底上げしたいです。

 

ボレー

トーナメントクラスでは、ここ2週間はひたすら地味なボレー練習なのですが・・・ジワジワと良い感じなのです。

 

指摘される点を一生懸命にクリアしようと繰り返しているうちに「あ!これか!?」というフィーリングが出てきて、再現率が少し高まってきています。

 

地味〜な基礎練習で、正直打つ楽しさは無いのですが、上達している充実感はもの凄くあるんです。

 

我流で下手下手を自己認識していた私が「スクール」に求めていたものは「これ」なんですよね。

 

口調は非常にマイルドで優しいのですが、毎回、根本的な事をがっつり指摘され続けています・・・(^^;;

 

これが、ありがたい!!!

 

中上級クラスでは打つ楽しさやテストを行い、トーナメントでは徹底的に基礎を繰り返す、この組合せでいつも楽しくテニスが出来ています!ありがとうございます!(^^

 

今後仕事が忙しくなる事や行事ごとで週に2回のテニスをいつまで継続できるか分かりませんが、もう少しこのまま継続できればな〜と思っています。

 

あと、筋力も戻さないといけませんが、疲れている時にトレーニングすると免疫が下がって風邪ひきますし、かといってやらないと体力もアップしないし、、、、ジレンマです。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:2/26、使用回数:4回、累計時間:6.0h)

 

まだ良い感じですが、やはりフラット系のストリングであり、スピンはかかり辛いかな。クロスのテンションを2ポンド落とすか、全体的に3ポンド程度落とすとスピンは改善されるかもしれません。フラットメインだとこのままで良い感じです。