読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン193、194回目(コツコツ繰り替えすこと。)

a.私テニス日記

193回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

194回目 トーナメント ALコーチ 参加者:6名

 

雨模様でしたが、ぐっと暖かくなりましたね。汗の量がどっと増えました。

 

あと、年齢のせいなのか、長時間のPC作業によるものなのか、スクールの照明の照度が落ちてきたから・・・最近ボールが見辛いです。

 

クラスメイトからも「見えてる?見えてないやろ!? 歳やな〜。仲間や!」と言われたり、お互い見えてないのがバレてます・・(^^;;

 

ポイント練習

ワンポイントごとに、自分なりに色々と試していたのですが、90%は上手くいかない。

 

でも、これ実際に試合でも同じ感じでして、色々考えながらやると、大体ミスします。それだけ基礎が固まっていないという事です。

 

なので、今まではガンガン打って行く時が一番安定して調子が良く見えますし、勝ちに近づきます。

 

でも、そこから脱皮したいので、コツコツと打点の入り拘り、足の運びを工夫していかねばなりませんし、頭の中を変化させ俯瞰的にテニスを見れるようになりたいものです。

 

今回もバックハンドが不安定だったので、苦肉の策として強めに振り切っていったのですが、これが意図せずベースライン付近に集まりました。

 

すると、相手が下がってくれて攻め込まれないんです。そして、次のボールでミスしてくれる事が何度か。

 

球威やスピンは対した事なかったので、勢いで押し込んだのではなく、2〜3球連続して深さを出したことによりものです。

 

これを、意図的に、沢山の種類のショットでやりたいんです。

 

動きながら(動かされる)だと、一気にショットの正確性とレベルが落ちるので、そこの基礎力も上げていきたいです。

 

 

ボレー

1回の練習で全く同じショットを最低、繰り返し500回は打たないと基礎力は身に付かないと言われました。

 

いや、本当にそう。

 

目的がないと飽きてはくるのですが、セルフモニタリングしてみると、再現性が本当に低くて、嫌になります・・・(^^;;

 

ジョコビッチは「神」ですね〜。

 

ずっと、アプローチ、ボレーを練習してきたのですが、ここにきてや〜っと、ちょっとだけ良くなってきました。

 

しかし、急なローボレーになると、ミスが増えたりと、全部が上手くなった訳ではありません。

 

打ち込むべし!

 

サーブ

こちらは、ちょっとだけですが上達してきました。

 

フォーム変更が辛かったのですが、乗り越えつつあります。

 

そうそう、フォアハンドストロークもしっかり振っていってもフォームが崩れなくなりつつあるので、サーブと同じくいよいよ調子を上げていきたいと思います!

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:10/30、使用回数:4回、累計時間:5.5h)
  • VCORE Tour G(張上日:2/26、使用回数:8回、累計時間:12.0h)

 

55ポンドとテンションを高くした為か、強めに打つと良い感じです。