読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン197、198回目(低い姿勢は大事!)

197回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

198回目 トーナメント ALコーチ 参加者:5名

 

微熱の過労性の風邪の中でしたが、行ってきました。

 

中上級クラス

いつもの球出しからのシングルスのポイント練習があったのですが、全24ポイント中でポイントが取れたのは・・・1、2ポイント??? (^^;;

 

前回の反省からレディーを意識してみたのですが、それでも駄目でした。

 

ディフェンス力を鍛えようと、フォアのクロスラリーをひたすら我慢して続けようと思っていたのですが、浅くなったところを叩かれるというパターンの繰り返し。

 

あと、意識したつもりだったのですが、スプリットが入っておらず動き出しが遅かったです。

 

 

 

ところが、最後はサーブからのポイント練習に移行したのですが、サーブ側でもリターン側でも24ポイント中、殆どのポイントを取る事ができました。

 

1球目からしっかり打っていった事で優位な展開を作れたからだと思います。

 

あとは、姿勢を低くした事もあります。自分の思った以上に足腰が曲がっておらず、棒立ちに近くなっているように感じたので、思い切って下げてみた所、非常によい感じで動けました。これは要継続です!

 

やはり「守備力」が大幅に弱い事が証明された訳なので、現状では攻め重視のテニスが勝率を上げるコツです。

 

並行して、今目指している守備力の向上を達成し、安定的に勝てるようになりたいなとも思っています。

 

ん〜、難しいですね、テニスは。でも、そこが楽しいんですよね!(^^

 

トーナメントクラス

低い姿勢を継続したので、打点を前に取る事ができ久しぶりに良い感じでした。

 

サーブも何とかリラックスして打てる事も多くなり、ポイント獲得率が上がってきました。

 

あとはローボレーの精度ですね。丁寧に行く時は足が止まってしまうので、そこでしっかり動き続ける事をマスターしたいです。

 

 

ピュアストライク

相当久しぶりに使ってみたのですが、鬼のような面安定性で笑いが出ました。

 

ナイロンを緩く張ってしまったので、ロング傾向にはなってしまうのですが、これはこれで良いですね、やはり。

 

YonexDuelG他、WilsonのULTRA、BurnFSTなども打ってみたいなとか思ってしまっている今日この頃です・・・。

 

 

ラケットの状態

  • VCORE Tour G(張上日:4/1、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • PureStrike Tour(張上日:3/29、使用回数:1回、累計時間:0.15h)

 

両方のラケットは張替えました。ピュアストライクには初のナイロン。