「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン90回目(続コートカバーリング)

今回もコートカバーリングがテーマでした。

 

クロスコートでのボレストなど、動きのチェックをしもらいつつ鍛えてもらっていましたが、良い時が続かないのです。

 

常にマイリズムであるため、リズムをリセット出来ないので動きだしが遅いのです。

 

「頭で分かっている事がそのままアクションとして出来続ける訳ではないので、そこの確率を上げる事、そのためのコツを会得することが必要である。そしてそれを身体に覚え込ませて行く事が必要で、それには時間がかかる。」とコーチから言われました。

 

ALコーチも息子自身の発信を待ってくれていましたが、キッズテニスでの敗戦を経て、そろそろ本格的にテニスに取り組む時期が近づいて来たように感じます。

 

本人も刺激を受けて、謙虚さとやる気がバランスされてきそうな気配がようやく出て来たのではないでしょうか。

 

技術的な事はあまり教えられませんが、ボトルネックとなっている部分を自覚させる事は手伝えると思いますので、簡単なツールを使って自己把握をプッシュしてみようかと思います。

 

うん、楽しみになってきました!(^^