読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン201、202回目(膝を痛めたか!?)

a.私テニス日記

201回目 中上級 AMコーチ 参加者:6名

202回目 トーナメント ALコーチ 参加者:4名

フォアハンドのプロネーション

2週間ぶりのレッスンでしたが、前回の「シングルハンドバック」「ウエスタングリップ」の2つは止め、元の「ダブルハンドバック」「セミウエスタン」に戻しました。

 

しかし、前回色々と試したお陰で得たものがあり、それが良い方向に行っています。

 

特にフォアハンドのプロネーションに関して手首だけでなく、肘を意識する事で上手くラケットが加速できるようになり、更にフェイスの開きも抑える事が着るようになりました。

 

まだまだ未完成ですが、この感覚を磨いて行きたいと思います!(^^

 

 

膝が痛い

腰を落とし、打った後のリカバリーを練習しましたが、確かにミスが減りショットが安定します。

 

しかし、普段ここをサボっていたので、兎に角辛い!下半身が疲れる!頭も疲れる!

 

もっとタイミングを前にもっていければ力みも無くなり、楽になるはず!何とかこのアスリートタイプの動きをマスターしたいので、高い目標ではありますが挑戦しようと思っています。

 

しかし、しかし・・・最後のポイント練習でロブを折った際に「膝」に力が入らなくなり、重い感じになってしまいました。

 

捻ったとかは無く、じっとしていれば痛くもないのですが、負荷をかけると力が入らず、重いのです。

 

過去、(ぎっくり腰や背中の軽い肉離れ?系以外の)こういった類いの怪我とは無縁だったので、これは初めての事です・・。

 

ここでレッスンは止めにしたので、数日は休ませて様子を見ようと思います。

 

疲れが溜まっただけだと良いのですが〜。

 

 

ラケットの状態

  • VCORE Tour G(張上日:4/1、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • PureStrike Tour(張上日:3/29、使用回数:5回、累計時間:6.15h)

 

良い感じですが、筋トレが全く出来ていないのとVcoreに慣れてしまったので、今の体力ではちょっと重いです。よくこんなの使っていたなと・・・(^-^;

 

この感じでもう少し軽いラケットが欲しいですね。

 

何が良いのか・・・。無難にピュアドラか、それとも「あれ」か・・・。