読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン95回目(ポイント練習)

今回は試合前という事もあり久しぶりのポイント練習がメインでした。ウォームアプのショートラリーから調子も良く、楽しいレッスンだったようです。

 

さて、全体的にはジワジワと上達していることは間違いありませんが、本当にジワジワ。

 

そして何が上達しているのかと言えば「安定感」ということでしょうか。ミッスショットがほんの少し減ってきています。これが一番重要な事ですね。

 

そして、息子の良い点としてはショットスキルをグラフにすると丸に近いくらい「苦手なショットが無い」と言う事です。まあ、それぞれのレベルは高くないので「小さな丸」ではあるのですが、これを大きく育てて行きたいと思っています。

 

一方、課題としては「自信」「把握力」「判断力」「闘争心」といった部分です。

 

例えば、50m走をしても最初の10mくらいは100%で走るのですが、少しでも疲れ?を感じると、どんどん力を抜いて流してしまいます。

 

防衛本能?が発達し過ぎ???(^^;;

 

テニスでも、余裕で打てるボールに対しても諦めが異常に早くて勿体ない。

 

私やコーチからそこそ刺激されると途端に余裕で追いついて綺麗にクリーンヒットするのですが、試合中はコーチングできないので、自分自身で「基準」を上げる事が必要ですね。

 

いつまでも「限界の感覚」が5歳の時のままなのかもしれません。はやく上書き更新して欲しいものですが、本当にもどかしい〜。

 

 

コーチからの課題

  • オープンコートを作って決める
  • オープンコートを作られたら、全力でリカバリーする
  • サーブの確率を上げる(ダブルフォルトをしない)

 

今までは「楽しめ」、「経験しろ」としか言われなかったので、今回はじめてテニスの課題がもらえたような気がします。

 

もう3年生になりましたので、そろそろ意志を持って頑張っていかないといけな時期ですね。