
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

眼鏡デビュー ・・・

e.その他

これまでずっと裸眼だったのですが、遂に眼鏡が必要になってしまいました。老眼用ではなく・・・。

 

経緯

この1〜2年程はPC作業等での眼精疲労が酷く、肩こりや頭痛を伴う事が増えてきました。車の運転でも疲れますし、テニスボールも輪郭がハッキリせず「ぼやっと(2重〜4重?)」しか見えていませんでした。

 

そして、ここ数ヶ月は頭痛が酷くなり日常生活でも支障が出てきてしまったので、重い腰を上げて眼科に行ってみました。

 

結果は

  • 「両目の乱視」
  • 「右目は近視」
  • 「左目は遠視」
  • 「両目の軽い斜視」

という事で、焦点が全く合っていない状態でした・・(^-^;;

 

白黒のだまし絵?とか、青と赤の3Dに見える絵?とか、焦点を意図的にズラしてみるあの感じに軽いものがずっと続いていたような、そんな状態でしたので、やっぱりかという感じ。

 

眼科の先生曰く、「ここ10年程の間で徐々に悪くなっていったのでしょう。」との事でした。

 

確かに、液晶大画面TVが出始めたのが10年位前だったと思うのですが、大画面TVだと画面に焦点が合わずやたらと目が疲れる事は自覚していました。夜間運転での「矢印信号」も少し見辛かったです。

 

 

眼鏡

斜視の為に焦点を合わせるのに常に筋肉を使って疲労しているようですが、今回は一気には対策せず「遠視と乱視」を対策して焦点を合わせる眼鏡を作ってみました。

 

初めての眼鏡なのでフレームを選ぶにも苦労しましたが、何とかオーソドックスなモノが見つかりました。

f:id:toshitama:20160530214126j:image

 

眼鏡をかけるとピントが合いクリアに見えます!(^^

 

この感覚は久しぶりですね〜。もっと早く眼科に行くべきでした・・・反省。

 

あとは手元足下が歪んで?見辛かったり、食事で曇ったり、フレームをぶつけたりと、まだまだ慣れませんが、暫くはこれを試してみようと思います。

 

頭痛が軽減されるかどうかはまだ分かりませんが、効果があると嬉しいですね。

 

 

 

そうそう、あとはテニス!!!

 

一度これで試してみて、良ければ度入りのスポーグラスを作ってもらおうかとも考えています。

 

これで打点に早く入れたり、クリーンにヒット出来て上手くなれればラッキーです。

 

が、そんな事はないでしょうね〜。始めは距離感が合わず、逆に下手になるような気もしますね〜。