読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン212回目(眼鏡でフォアハンドが改善!?)

a.私テニス日記

212回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名

 

眼鏡で初テニス!

先日作った眼鏡をかけてレッスンを受講、汗対策としてHALOヘッドバンドも装着と「やる気満々」です!(^^

 

スポーツ用ではないので、フレーム枠が視界に入ってしまうことや、動きでズレてしまうことを心配していましたが、概ね問題ありませんでした。

 

問題無いどころか、相手がボールを打った所からボールに焦点が合うので、こちら側の動き出しが早くない、余裕を持って打点に入る事が出来ます!

 

遠近感の不慣れを差し引いても、メリットが絶大です!!!(^^

 

打点付近でのボールにもピントが合い、クリアに見えるので、インパクトもずれません!

 

と言う事で、打点が理想的な位置(前)に修正され、フォアハンドのフォームが良い方向に変わりました。

 

以前から「ボール見えてないでしょ!?」と指摘してくれていたUさんからも「今日はフォアを綺麗に打っている。フォーム変わった。」との言葉をもらえました。

 

そして、「打ち方見たら見えていないのが丸分かりだった。」とも・・・(^^;;

 

そう、かく言うUさんも、元来は眼が良いのですが(裸眼)、現在はほぼ私と同じような目の状態で、ボールが上手く見えていないんです!

 

と言う事で、Uさんにも眼科に行く事を強く勧めておきました。40代以上の方で、裸眼で、ボールが見え辛いと感じた方は是非とも眼科へ!!!(^^

 

 

ラケットをどうするか?

上手く打てない事や守備的な場面を楽なラケット(ULTRA100)で補おうと思ったのですが、上手く振り抜けずに合いませんでした。

 

しかし、たまたま眼鏡にした事で打点が合い、ピュアストライクTOURでも綺麗に打つ事が出来ました。

 

どうやらボールが見えず、動き出しが遅く、探るように打っていた事が原因だったようです。

 

しばらくはピュアストライクに戻してみようと思います。

 

まあ、眼鏡にして上級者のように打てる訳でなく、自分なりの調子が戻っただけですので「技量自体」を底上げていく事を頑張ろうと思います!(^^

 

 

 

ラケットの状態

  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(張上日:3/29、使用回数:9回、累計時間:11.5h)

 

今回からピュアストライクTOURに戻しました。ポリに張り替えようと思います。