「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン213、214回目(プロスタMIDで遊んだり)

213回目 中上級 AMコーチ 参加者:10名

214回目 トーナメント ALコーチ参加者:4名

 

久しぶりに、バコンとフォアハンドが打てましたし、「フォア戻ったね。」というコメントももらえて気分良くテニスが出来ました。

 

あと、クロス半面のポイント練習では、正面足下だけではなくアングルを意識的に使ってみましが、結構いけますね。

 

と言いますか、これが基本、これがテニスですよね・・・(^^;;

 

ボールと相手だけじゃなく、打つ前の準備を含めてもっとコートを見ていきたいと思います。

 

あとは、多忙を理由にフットワークや筋トレなどを全く行っていないので、そこをやらないといけません。

 

ラリーでもステップインを意識的に取り入れて打って行きましたが、疲れず安定的に打てるようになってきました。眼鏡効果かな?

 

ただし、下がりながらのバックハンドは相変わらず全く駄目なので、クロスステップとサイドステップを確実につかったフットワークを練習したいと思います。

 

(おまけ)

プロスタッフMIDを遊びで打ちましたが、面白い! フラット系はかなり気持ちが良いです。サーブもかなりいけます。

 

ただし、スピンはあまり掛からないので、ばっこんとボールを潰した方が良いですね。

 

あと、スイートエリアが狭く、正にスイートスポットという感じなので、外すと間違いなくロングアウトです。

 

下手なバックハンドは笑える程厳しいですね〜。

 

 

 

ラケットの状態

  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:3.0h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

今回からピュアストライクTOURに戻しました。良い感じ!(^^