
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン216、217回目(バックハンドが分かってきた!)

a.私テニス日記

216回目 中上級 AMコーチ参加者:8名

217回目 トーナメント ALコーチ参加者:3名

 

ヘッドバンドを忘れてしまった事もあり眼鏡が曇って大変でしたが、テニスの調子は上向きです!(^^

 

フォアハンド

  • 右足をしっかりステップインしてセットすることで捻りを取り入れる
  • ボールの少し下にラケットを確実に入れる
  • 打点を前に取る
  • 頭を完全に残す
  • フェイスをクローズさせて
  • 右半身が追い越すようにフィニッシュ

 

バックハンド

  • 右肩とアゴがくっつくようにテイクバック
  • 手首のコックをしっかり
  • 低い姿勢で左足をしっかりセット(荷重)
  • ボールの少し下にラケットを入れる
  • インパクトで頭を完全に残す
  • 最後まで振り切る
  • 左半身が追い越すようにフィニッシュ

 

サーブ

  • 完全にコンチネンタルグリップで(薄く)
  • ボールを遠投するように下半身の力を活用する
  • トスは高く打点を高く
  • ラケットダウン(追記)
  • 手首を柔らかく(ヘッドを加速させる)
  • 打ち終わりですぐに低い姿勢

 

ボレー

  • フォアも左手を前に出してしっかり半身で
  • バックも右肩とアゴをくっつけて半身で
  • 足で打つ

 

 

特にバックハンドが分かってきました!(^^

 

 

ラケットの状態

  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(張上日:6/10、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

引き続きピュアストライクTOURを仕様中。

 

重くなく、良く振れます。