「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン98回目(ALコーチからの突っ込みが開始された)

引き続き腰を落として(姿勢を低くして)垂直方向の力をボールに加える事でミスを減らす練習をしています。

 

今回もガイド紐を用いたりと、なるべく具体的な基準をイメージさせる事など「あの手この手」のメニューが組まれていましたが、まだまだという感じです。

 

コーチも直ぐに出来る訳ではないという事は重々承知なので、ジワジワと浸透してくれれば良いかなと。

 

良かった事

そうそう、今回のレッスンでは良かった事、一番成長(ステップ)を感じた事がありました。

 

それは「ALコーチが息子の理解に対して厳しく突っ込み出した。」という事です。

 

今までは息子が「OK(分かった)」と言うとそのまま流れていったのですが、今回は「じゃあ、これは?何故?」と目的を聞き直したり、説明させたりといった場面がありました。

 

先日話した時に「直ぐ出来るけど、直ぐ忘れる(笑)」と仰っていたのですが、、、やっとバレて来たようで、親としては嬉しくてたまりません(^^

 

子育として8年以上息子を観察し続けてきましたが、誉められて伸びる部分は多いタイプではあるのですが、質の変化を伴う成長はストレスを受けた時なんですよね。

 

そういう意味でこれからの1年間位はどういう変化をしてくれるのか、非常に楽しみでもありますし、合わせて環境を適切に変化させていくサポートを怠らないように注意しなくてはいけないなとも思います。

 

 

久しぶりの動画?

壊れかけのiPhone5で撮影してみましたので、アップしておきます。

 

rallyはこんな感じで課題は多いです。シューズをオムニ用にしたので、滑らなくなったのは良かったかな!(^^

 

 

youtu.be

 

 

少し前のグループレッスン。怪我が治って久しぶりにレッスンだったので軽く打てと言われていたのに、最後はこんな感じでバンバン打ってしまっていました・・・。中学生のお姉ちゃん相手でアドレナリンが出たのでしょうか???(^^

youtu.be