「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン218、219回目(下半身でタイミング)

218回目 中上級 AMコーチ参加者:8名

219回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名

 

中上級クラスでは先週良かったフィーリングがどこかへ行ってしまいました・・・(^^;;

 

 

下半身で幅を持たせて基本的なタイミングを取る事が大事ですね。そこをサボってしまった気がします。

 

久しぶりにコートを2面使わせてもらって4ゲーム×3試合のダブルスが出来ましたので、凄く楽しかったです。やはりゲームは良いですね、ゲームは。

 

 

トーナメントクラスでは(倉庫のようなコートは)暑かったですが、集中して練習する事が出来ました。

 

サーブの手首の使い方を相談させてもらい、グリップ力加減のコツを掴みました。グリップはしっかり握り、手首は柔らかくフリーに。そして、確実にラケットダウン!

 

今までの打ち方の全てを修正する事になってきていますが、3歩進んで2歩下がる感じではありますが徐々に良くなってきています。

 

シングルスのポイント練習でもサーブが良くなり、ポイント獲得率が良くなりました。

 

繋いで行くショットが下半身の捻りが無くなって手打ちになる事でミスが出ます。こういうショットこそ気を抜かずに打たなければいけません。

 

 

ラケットの状態

  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(張上日:6/10、使用回数:7回、累計時間:10.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

引き続きピュアストライクTOURを使用中。