読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン99回目(久しぶりのvolley練習)

a.息子テニス日記 a.息子テニス動画

雨も降り湿度100%?という程の蒸し暑い中、今回も引き続き低い姿勢をキープしボディーバランスを保つ練習が中心のレッスンでした。

 

ボディーバランスの練習

既にバテテますが、こんな感じ。

youtu.be

 

 

 

その後はクールダウンも兼ねて久しぶりのボレーの練習です。

 

ラケットが25インチから26.8インチになりフィーリングが合っていませんでしたが、ようやくフィットしてきたようです。

 

フォアボレー

youtu.be

 

バックボレー

youtu.be

 

フォア&バックボレー

youtu.be

 

数日前のグループレッスンは絶好調で今までで一番の動きだったのですが、今回は低調な感じでした。

 

蒸し暑さや寝不足?もあってか朝からテンションが低めでしたので、予想通り。大体、良かった次のレッスンは満足してしまってなのか下がる傾向にあります。

 

3歩進んで2.95歩下がる感じですが、それもで地道に積み重ねですね。

 

あと、ボールを打つにしても人それぞれの「言葉(イメージや感覚)」がありますよね。

 

そこを上手く刺激してやれるとぐっと定着率も上がるはずなので、そこを狙っています。

 

基本はレッスンの復習(同じ内容)なのですが、「言葉」が変わってしまってダブルスタンダードに感じさせて混乱させてしまわないように注意はしたいと思います。

 

ジワジワと言葉の理解も深まりつつあるので、主体的に咀嚼し始めるとなると・・・ちょっと吸収スピードが上がるのではないかと楽しみです!(^^