
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン227、228回目(サーブは良いがリターンが悪い)

a.私テニス日記

227回目 中上級 AMコーチ参加者:6名

228回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名

 

今週は本当に暑かったですね〜正に蒸し風呂!

 

サーブ

引き続き良い感じですが、この暑さで疲れて来るとバラバラになってきてしまったので、まだまだ定着していないんだなと思いました。

 

特記としては肘の位置が少し下がってくる事があるので、チェックポイントに付け加えようと思います。

 

後はリラックスして身体を大きく柔らかく使って、ラケットを加速させることに集中。力まない!

 

リターン

いま一番調子の悪いショットがリターンです。

 

フットワークや筋トレなどを全く行っていないので、そのツケがまわってきています。

 

リターンのフットワーク、ボディーワーク、反応系だけでもやって好きなリターンの調子を戻したいなと思います。

 

 

ラケットの状態

  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • PureStrike Tour(張上日:6/10、使用回数:15回、累計時間:24.0h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

もうボールが落ち切らないので流石に張り替えなくてはいけません。