
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

淡路島へ釣り旅行

b.旅行日記

子供達が釣りがしたいと言うので、少し前に淡路島まで釣り旅行に行ってきました。

 

独身時代は義兄達とよく淡路島に釣りに行っていたのですが、久しぶりの淡路での釣りという事で爆釣を期待して・・・!

 

 

で、(ピンぼけですが)これが釣った魚を宿でからあげにして頂いたものです。

f:id:toshitama:20160814172718j:image

残念ながら非常〜にしょぼい釣果ですが、、、、

 

  • コブダイの稚魚
  • ササノハベラ
  • キュウセンベラ
  • 豆アジ
  • ガシラ(カサゴ
  • ヒガンフグ大型(※宿にはフグ調理免許取得者がないので放流〜)
  • サンバソウ(小さくて食べられない)
  • スズメダイ(食べる所が無い)

 

そんな感じだったと思います。

 

今回は安全面から手軽さから足場の良い宿のプライベート釣り場を選んだので、釣果はこんなものですね〜。

 

ただし、初めての海釣り、釣りたて鮮度抜群の魚、自分で苦労してつり上げた魚達でしたので、美味しい美味しいとバリバリと骨ごと食べていました!(^^

 

おかげでしゃぶしゃぶの肉が余ってしまったのは誤算でしたが・・・(^-^;;

 

無料の貸し竿は長いのべ竿なので、小さな子供達が扱うにはちょっと厳しかったです。

 

念のためにと自宅から格安リール竿とちょっとした仕掛けを持っていっていたのですが、そのおかげで随分と釣り易くなりました。

 

カサゴ狙いの穴釣り用のも持っていっていたのですが、今回は子供達の面倒を見るのに精一杯で使う機会はありませんでした。

 

今回も十二分に楽しめたのですが、餌も仕掛けも竿ももっと工夫して、釣り場もしっかり選んで、次回はもっと釣りを楽しみたいと思います。

 

ママは「でっかいの釣りたかった!」と言っていましたので。

 

 

 

 

 

最後に、、、写真を全然撮っていなかったのですが、こんな感じでした。

 

娘の釣り上げたアジです。

夕方になって人が多過ぎて釣り場が無く大変でしたが、何とかアジをGet!

f:id:toshitama:20160814172748j:image

 

 

 息子もスズメダイとアジのダブルヒットです!うう?スレかな?(^^;;

f:id:toshitama:20160814172813j:image

 

その後、猛暑で疲れきったママ娘チームは一足先に部屋風呂を満喫しに帰りました。

 

気持ち良くて、楽しくて、娘は長風呂し過ぎて・・・鼻血ブー!!

f:id:toshitama:20160814172823j:image

 

パパ息子チームは最後の最後まで粘って粘って粘って・・・釣りを満喫。

 

最後の大物は・・・30cm近いヒガンフグで・・・残念!(T。T

 

往復共に結構な渋滞に巻き込まれてしまい、MTのメガーヌでは辛かったですが、それでも楽しい旅行になりました。

 

翌日は娘の要望通り宿のプールでしっかり遊べましたし、いつもながらのGod企画、旅行委員長のママに感謝です!(^^

 

 

キャンプや釣りなど、もっと外遊びをさせてあげたいなと反省しつつも、良い夏の想い出になりました。