「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン230、231回目(bad & Good)

230回目 中上級 AMコーチ参加者:8名

231回目 トーナメント ALコーチ参加者:4名

 

まだまだ蒸し暑いですね〜汗が止まらないです・・・(^^;;

 

中上級クラス

先週課題にあげていたバックハンドを練習しようと思い、極力バック側に回り込んでみました。

 

が、結果は最悪の状態で、打点が合わず、より調子が下がった感じでした。

 

更に、復調したはずのリターンの状態も悪く、反面サーブはまあまあ良くといった不安定な状態でした。

 

ただし、疲れが溜まっていたからなのか、自覚がある程身体のキレがなく、張り替えたガットの効果もなく、もう何をやっても調子が悪い感じだったので、、、こういう日は反省しても意味がないなと言う事で忘れる事にしました!(^^

 

 

トーナメントクラス

下がりながらのバックハンドドリル時のボディーバランスが悪かったので、ALコーチから「息子君と一緒にフットワークやってますか?」との突っ込みが入りました・・。

 

「す、少ししか・・・。はい、頑張ります!」という事で、サボるとすぐにバレますし、実際動きが悪いです。

 

早速今朝からやりましたが、相当筋力が落ちていたようでキツかったです。明日は筋肉痛間違いなし!!!

 

今回はダブルスの11ポイントタイブレークを3ゲームもやらせてもらえたのですが、かなり久しぶりに集中してやれました!

 

サーブもほぼ狙い通りのコースに1stが入り、ポーチも沢山決まり、スマッシュも打ち切れ、ハーフボレー気味のスライスアプローチも決まり、サーブ&ボレーも決まり、最後は回り込んでダウンザラインにFHリターンエースを打ち抜けました。

 

随分長く戦闘モードでテニスをしていなかったようで、この感じは久しぶり過ぎました。

 

先日の息子のファイトを見て感化されたのかもしれません。

 

周囲の目を気にせず、KYモードで、挑戦者モードで、全力モードで「やったるで!」的なメンタルで集中出来て、レッスン後はすかっと気持ちよかったです!(^^

 

ちょっと一人だけ本気過ぎだったかもしれませんが、これがテニスの醍醐味だと思い出しました。

 

あ〜スッキリした!

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:2回、累計時間:3.0h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

やっと張り替えました。テンションを上げたにもかかわらず、この暑さのせいか、マイルドな感じ。