読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン236、237回目(集中状態に持っていく技術は奥深い。)

a.私テニス日記

232回目 中上級 AMコーチ参加者:8名

233回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名

 

中上級(メンタルにも課題がありまして)

先週のレッスン後にコーチに要望を聞いてもらい、久しぶりにネットの反対側からの実践的な球出しドリルをしてもらいました。

 

が、やはり動きながらのショットは腰高になって上手く打てず!

 

すぱっと軸足を決めて打点に入る事、これを磨きたいですね。ようやくやりたかった練習が出来て良かったです。

 

あと、息子の事について「集中力が無い」とか偉そうに書いていましたが、かくいう私も同様の課題を持っていて(※だから良く分かるのですが)、レッスン人数が多いと、その時点で思考停止し、受け身モードになり、テニスが出来なくなってしまう事が多々あります。

 

球出しからのポイント練習などは顕著で、「1球目は相手の正面に返してそこからは自由〜」とかの練習でも、1球目は打ち易く返さないといけないのか?そこそこ打ってよいのか?など、どういう前提なのか?ばかり考えてしまって、いつも練習になりません・・・。

 

メンタルが弱いと言いますか、ややこしいと言いますか、不器用過ぎると言いますか・・・。

 

サーブからのポイントや2対1の振り回し練習などであれば意図が分かって集中できるのですが、この球出しからのポイントだと、どういう場面の何の練習なのかの意図が全く理解出来ずどうしても駄目なんです。

 

完全に集中OFFです。 楽しめない、練習にならない、と最悪です・・。

 

という事で、この練習で過去ポイントを取れた事が殆どないんです・・(^^;;

 

勿論、(※数名は私のようなタイプで、このぼやっとした練習に苦しんでいる生徒さんもいるものの)、私以外の上手な人は実力通りポイントをガンガン取っているので、私のメンタルに問題があるのです。

 

あ、9月中で振替の残りが消化できれば、 中上級クラスは休止してトーナメントクラスのみにする予定ですので、これ以上ワガママを言って乱さないようにします!

 

 

トーナメント

トーナメントクラスの前提が「試合で勝つためのテニス」なので楽しさよりは上達が優先されます。

 

こちらは「必ず」ショートラリーから始まるのですが、毎週毎週同じ文言で意図を説明されますし、チェックも厳しいです。

 

  • 軸足とボールの距離感を合わせる事
  • ボールの後ろに入る事
  • 判断と反応を早くする事
  • 早くボールを落とさず高い所で取る事
  • ラケットのタッチやフィーリング
  • 腰を落としスタンスを広げて低い姿勢を保つ事
  • 打点を前に取って身体を回す事
  • 打ったら直ぐにレディーポジションに入る事
  • 高い軌道を意識しネットさせない事

 

これらを集中してやるのですが、かなり難しいです。

 

ショートラリーを見れば実力が分かると言いますが、本当にそうだと思います。

 

かなり重要で効果的な練習だと実感しているので、本音を言えば、もっともっとやりたいですし、他のクラスでも取り入れてくれれば良いのになと思っています。

 

ショートラリー後もフットワーク、ボディーワーク、ラケットワークを適切に活用しないと上手く打てない位置とタイミングの球出しドリルが3つ程続きます。

 

かなり集中しないとミスショットになるので、この時点で身体も頭も自動的に集中モードに入ってきます。

 

ネットの数を数えさせられたり、油断していると球にボディーやワイドに球出しされたりと、かなり緊張感があります。

 

その後はテーマに沿った応用練習に入っていき、最後はポイント練習という流れが多いのですが、緊張感のもとテーマを絞り(同じ)ルーティーンをこなす事でオートマティックに集中状態に持っていってくれる感じです。

 

地味でキツい練習なのですが、毎週このレッスンでは調子が上がるのはこの為なんだと思っています。

 

これをヒントに自分でも出来るように、もっと工夫しなくてはいけませんね。

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:9/3、使用回数:3回、累計時間:4.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)

 

 Vcoreを継続使用していますが、ハードヒット以外の感じは良いですね。

 

ただし、ややオフセンターのハードヒットではブレてしまいます。

 

って、そもそも真ん中に当てろって話ではありますね・・・(^^;;

 

2017年に出る例のNewPureStrike(白)が良さげではありますね〜。