
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

43張り目(TOALSON シンセ130TG)43/42.5

a.ストリンギング

f:id:toshitama:20160922215902j:image

 

ストリンギングMemo

  • ラケット:ヘッド インスティンクト レフプロ(HEAD INSTINCT REV PRO)
  • 張り方:1本張り。クロスは下から。(※メインも下からです。)
  • テンション:43/42.5ポンド
  • ノット:パーネルノット
  • 張り時間:45分
  • 130mロール:使用7回目(16本分(5+11) ※27インチラケット換算)
  • ASP16×19の通常パターン
  • 張り上げ後は縦方向に1mm弱の縮みあり
  

大雑把にロールから切り出したこともあり、ショートサイドは10cm程度余ったが、ロングサイドはギリギリだった。

 

 

f:id:toshitama:20160922215914j:image

今回も前回と同様に50%弱の溝深さになった時点で張り替えてみました。

 

もう1〜2レッスン使えそうな気もしましたが、ラケットが1本しかないので張り替えられる時にやっておかないと。

 

ちなみに、これはメイン(縦糸)のノッチで、クロスのラケット上部(2〜4本あたり)の減りが多いです。

 

 

使用期間は2週間強、回数は以下の通り。

  • プライベートレッスン 2回(イエローボール)
  • グループレッスン 2回(イエローボール)
  • グリーンボール大会 3大会参加(合計69ゲーム)
  • レンタルコート(グリーンボールで軽く1回)

 

ん〜、頻度が早まってきていますね・・・(^^;;

 

今のラケットは軽くてトップヘビーなので「つなぎ」と思っており、セコく1本しか買っていません。

 

次のラケットは長く使えそうなので、いよいよ2本持ちにしてあげようかと考えているのですが、まだ身体が小さいので、まだ半年以上はかかるかも?

 

ただし、このペースだとラケット1本は厳しいかも。

 

耐久性の高いナイロンストリングを探すか?

 

ん〜、悩ましいところです。