「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン107回目(レッスンが楽しめてきた、かも。)

久しぶりにショートラリーを集中してやれてましたので動画を撮ってみました。

 

【ショートラリー】

youtu.be

ここに多くの基礎があり、同時に改善課題も表れているので定点観測しておかないといけません。

 

そして、ようやく自分自身でも善し悪しの判断が出来るようになりつつあるのは成長かなと思います。

 

更なるフォーム的な改善はALコーチに任せて良いとして、あとは「現状のスキル範囲内において」悪い時にどう素早く修正出来るかという技術を身につけて欲しいですね。

 

 

 

 

続いて、フォアハンドとバックハンドのドリルです。

 

【フォアハンドのドリル】

youtu.be

【バックハンドのドリル】

youtu.be

 

ちょっと難しいドリルですが、何とかついていっていました(^^

 

ようやく、レッスンに対する姿勢に成長が見られるようになってきたので、以前のレッスン内容をぽっかり忘れてしまって、同じスタート地点に戻る(戻される)事が少なくなってきました。

 

勿論、常に基礎の復習は欠かせませんが、それでも少しずつ応用練習が入り始めてきたのを感じます。

 

週に2回しかないテニスレッスンなので、集中して大事に楽しんで欲しいと思ってきましたが、良い感じだと思います。

 

これから何をどのように練習していくと良いのか?その辺りは親子共々分かっていませんので、積極的にALコーチに教わりながら、プロセスを楽しんで行きたいと思います!(^^

 

ボールを打つだけの楽しみから、その先に進みつつあるかもしれません。