読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン241回目(ぎっくり腰〜(T,T)

241回目 中上級 AMコーチ参加者:6名

 

何と、久しぶりに「ぎっくり腰」をやってしまいました。とほほ。

 

最初の振り回し練習で軽く「ぐきっ」ときたのですが、ストレッチをしてその後は軽く打って様子をみていました。

 

その後のポイント練習でドロップ&ロブを打たれたのですが、腰の事を忘れて思わず前後に走ってしまいました。

 

その際に2回目の「ぐぎっ!」が・・・。で、空振り・・・。

 

幸いにも腰の中心ではなく右側にずれていたので、歩く事は出来ましたが、途中でレッスンをリタイヤして帰宅する事にしました。

 

1回目の時点で止めておくべきでしたね・・・ああ後悔です・・。

 

 

コミュニケーション不足、妥協の産物、反省

レッスンの流れとして、ウォームアップとして目の前の手出しでサービスラインから計10球ほど打ち、続いてベースラインまで下がって近距離のラケット出しで計10〜15球ほど打ちます。この時点では足は全く動かせません。

 

次にはいきなりギアが上がって、ネットを挟んでの強烈なトップスピン&高速スライスの球出しをサイドラインtoサイドラインで連続4球打ち(振り回し)というメニューになります。

 

身体が温まっていなかった事、運動会などでテニス頻度が落ちて筋力が落ちていた事、身体と心に疲れがあった事などが重なってしまったのだと思います。

 

いつも怪我には気をつけていたのですが、今回は集中力が下がっていたのだと思います。

 

無理なメニューに対して、無謀な事をしてしまいました・・・ああ、後悔。反省。

 

ちなみにこの振り回しのメニューの元は私がAMコーチに要望したものであり自業自得なのですが、本来は距離の長い球出しを希望しただけで、(まだ2つ目のメニューの時点なので)軽く左右に振る位で良いですし、ハードヒットや地をはうスライスでなくて良いのです。

 

さらに、この速い球出しボールを滞空時間を稼ぐショットで返球しても、間髪入れずに次の球出しが行われるので、実戦的ではなく、単なる遊びのシゴキメニューになってしまっているのは残念です。

 

メニューの繋がりや意図も無いので、スイングもバラバラになってしまいますし、完全に悪循環です。

 

要望した時に話が噛み合なくて「そこ(遊びにならないように)」を2度程言い直して伝えたのですが、結局はいつも通り流されて上手く伝わらず(シゴキ系に伝わった嫌な予感)冗談で終わってしまったのですが、やはりそこで妥協せず話合うべきでした。

 

その後も何度も相談するチャンスがあったのですが、「まぁいっか〜」と疲れて妥協しまくっていたのです。

 

息子などにはこういう所を注意しておきながら、自分が出来ていなかったのは本当に反省です。

 

中途半端に素人が口出ししてしまい、心優しいAMコーチだから取り入れてくれたのですが、「どっちつかず」にしてしまいましたね。

 

あくまで生徒の意見(要望、不満)として要素をくみ取ってもらい、どんなメニューにするのか、しないのかはコーチに判断して結論を出してもらうべきですね。

 

そこは「プロコーチ」として、プライドを持って考えて欲しいですし、単なるルーチンワークにして欲しくはありませんし、「かわす、受け流す」と言うような事はして欲しくありません。

 

実は、直前にジュニアテニスを含め「もっと熱く(真面目に)テニスをしたい!」という事に対してスクール運営体勢に対して生意気にも意見する場面があったのですが、そこで精神的に消耗してしまっていました。

 

※ALコーチとは主にテニスコーチングの領域でコミュニケーションをとっているので、スクール運営全般の事までは求めてはいません。

 

 

私の意見は正直言って正論だとは思うのですが、正論であればある程通じないのが日本という文化。

 

言い方や、協調性や、根回しが最重要視されてしまい、目的は何処へやら・・・。

 

これまでの経験から言えばテニスに限らず、志を持って意見を言えば言う程、そのギャップ(温度差)を感じてしまい、議論にならない事が多いのも事実です。

 

寂しさ、虚無感から自己嫌悪という・・・。

 

そういった経験から自分を抑え抑えしてきたのですが、知らず知らずのうちに大きなストレスとなって蓄積されていたのだと思います。

 

幸い、今回は話が通じる信頼しているSさんだったので色々と吐き出す事が出来ましたが、決済者ではないので解決するかどうかは別問題であり・・・。

※Sさん、いつも本当にありがとう御座います。

 

人を叱ったり、意見したりするにはエネルギーが必要ですよね、自分に跳ね返ってきますよね。

 

勿論、言われる方も同じだけエネルギーが必要で消耗すると思いますが・・・。

 

 

そういう心の体力が無くなってきているのを日々感じます。

 

 

 

と言う事で、そういう心体ともに消耗して集中力の無い状態でレッスンに入ってしまったため怪我をしたのだと思います。 (T、T

 

 

あぁ〜明日は久しぶりの草トー出場だったのに〜。

 

スライスしか打てずとも、強行出場するか!?

 

 

ラケットの状態

  • PureStrike Tour(張上日:8/15、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • VcoreTourG(張上日:9/3、使用回数:7回、累計時間:10.5h)
  • ULTRA100(張上日:5/14、使用回数:5回、累計時間:7.5h)
  • ProStaff MID(張上日:6/10、使用回数:1回、累計時間:0.25h)