読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン111回目(いよいよGoサインが出たか!?)

今回はフォアハンド、バックハンド、ボレー、バックハンドスライス、ラリーの動き(判断、フットワーク、バランスなど)・・・各種のチェックを行ってもらったようです。

 

大好きなバックハンドスライスはこんな感じ。

youtu.be

 【ラリー動画を追記】

youtu.be

 

そして、ようやく「基礎の基礎は概ねOK(ショット)」とALコーチからGoサインが出たようです。

 

何のGoサインかと言えば、「これからはマッチ練習も開始出来そうだね。」という意味のようです。

 

1年と少し前から?週に1回のレッスンを2回に増やしたと思うのですが、それでも少しずつしか上手くならないもので。

 

疑問無く素直にコーチの言う通りに打ってばかりでは、あちらが出来れば、こちらを忘れの繰り返しで・・・。

 

もう少し増やしてあげた方が上達も早くなるのかな?と思った事もありますが、身体と頭と気持ちの成長も必要ですから、息子の場合はこのペースが良いのかなとコーチ共々考えてきました。

 

そして、ようやくコーチの意図を少し感じられるようになり、「次」を欲するようになってきたのかな。

 

は〜長かったような、短かったような。まだまだのような不安もありつつ・・・。

 

 

 

ところで、布石と言う訳ではありませんが、この夏から積極的に試合に参加し始めていたのですが、やはり全く勝てていません。

 

勝てないというよりは、試合を作れない事が多いです。

 

しかし、それは実力、技術がないので当然ではありますが、単純な話、ゲームに関して何も練習した事がない、習った事がないで、仕方がありませんね。

 

レッスンでのショット練習も試合を想定したものではなく、あくまで怪我無く、バランス良く、フィーリングを重視した「基礎スキル」に特化されていました。

 

コートカバーリングが最低限できるようになってきて、反応も徐々に追いついてきたので、ようやく「テニス(試合)」を意識し、試合の技術を磨く色が加わってくるのかな。

 

直ぐに結果が出るという類いのものではありませんが、それでも・・・非常〜に楽しみです!!!(^^

 

いつかクリエイティブなテニスが観たいな〜(^^