読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プライベートレッスン113回目(意識改革)

今回は

  • ショートラリー
  • ロングラリー
  • 球出しからのフォア・バックのフォームチェック

 

でした。

 

マッチ練習的なものは無く、stage1に戻って乱れていたフォームの修正と、1ランク上のメカニック習得(ヒント)という内容でした。

 

また、息子自身の設定テーマとしては、「打点とタイミングを合わせる」というものだったのですが、完璧には出来ずに手こずっておりました。

 

意識改革

何かを変えると、いきなりは上手くいかず、最初は試行錯誤の連続になるはず。

 

一時的な結果は低下しますね、普通は。

 

これは「当たり前の事象(結果)」なのですが、息子の場合はこの結果に対して「駄目だった」と少し凹んでしまいます。

 

今回もそんな感じでした。

 

なので、結果を単なる事実として受け入れ、

  • 「どこが、どうなっていたのか?」
  • 「何故そうなったのか?」
  • 「どう対策すれば良いか?」
  • 「どんな練習すれば良いか?」

 

と、思考する方向を変えれば良いのです。

 

過去も何度もありましたが、夕食時ににそんな話が出来たのは良かったかなと思います。

 

予想通り、今調子はやや低下していますが、意識を変え、もっと態度を楽にしてくれれば嬉しいものです(^^