「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

白峰温泉(石川県)への旅行

先日、子供達のプリスクール時代からの友人3家族で温泉旅行に行ってきました。

旅の企画から手配まで、N家のご夫妻には何から何までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました!(^^

簡単に想い出を残しておきたいと思います。

まずは、座禅で有名な曹洞宗永平寺さんに行きました。

座禅体験の予約には間に合いませんでしたが、いつかは行ってみたい気もします。

実際の修行の場面が見られたのですが、初めて見る作法があったりして興味深かったです。

続いて、「そば打ち体験&昼食」へと移動しました。

皆、性格が出て面白いですね、これ。自宅でもやってみたくなりました。

そして、ここでは自分たちでうった蕎麦をその場で茹でてもらって食べる事ができるのです。

新蕎麦という事もあり、歯ごたえと風味が最高で、本当に美味しかったです!

ここから白峰温泉のお宿に行って、すべすべの温泉を堪能しました。

そして、夕食は炉端焼きです!

頭から全部食べられる岩魚、そしてホクホクで肉厚の虹鱒、どちらも最高に美味しかったです。

硬豆腐や山菜など、どれも美味しくて、かなりの体重増になったことは言うまでもありません。幸せでした。

夕食後も大人達は座談会、子供達はあれこれと楽しそうに遊び続けていました。まったり。

翌日は紅葉の「白山白川郷ホワイトロード(旧:白山スーパー林道)」で岐阜県白川郷へ。 f:id:toshitama:20161109153237j:image

買い込んであったトチ餅を食べつつのホノボノドライブだったのですが、渋滞にも関わらず給油スタンドが周辺になく、ちょっとドキドキしたり。やっぱり珍道中。

天望台で積雪の北アルプスを眺めつつオヤツを買い込んで食べたり、綺麗な景色と美味しい空気を堪能しました。

ようやく到着した白川郷は凄い人ごみでしたが、茅葺きの古見民家を堪能してきました。あ、ここのCafeには入っていませんが。 f:id:toshitama:20161109172732j:image

大きな家の屋根の片側を葺き替えるだけで、材料代だけで2,000万円かかるそうです。

ちなみに、茅葺きの茅とは「ススキ」のことで、自然栽培と人工栽培の両方を活用しているとの事でした。近くに保管場?らしきものもありました。

この時期でも日が暮れると寒かったのですが、雪が綺麗な季節は猛烈に寒い事でしょうね〜。

更にこの後は氷見にまで移動してお寿司を食べて帰りました。

お寿司屋さんでは空腹&寝起きの悪い息子の機嫌が悪くなって、一時ヒヤヒヤしましたが、何とか回復してくれて良かったです。

それにしても食の細い我が家の子供達です。もっと食べて欲しいな〜(^^

といった感じで、子供達もそれぞれ個性が豊かなままで、成長が微笑ましかったですし、親達も沢山おしゃべりできましたし、盛りだくさんの楽しい旅行でした!(^^

帰路はメガーヌRSの本領発揮、300km以上の距離を休憩無しのノンストップで走り切ってくれました。

本当に安心して走る事が出来ますし、Recaroのシートも最高で腰も痛くなりません。ハンドルを握り続けていたので、肩はバリバリになったり、アクセルを踏み続けていたので、足首やスネは少し疲れましたが。

あ、オートクルーズを使えば良かったのか、、、すっかり忘れておりました。

帰宅後はお留守番させてしまっていた我が家の猫の「るーちゃん」も無事でホッとしました〜!(^^

かなりニャーニャーと寂しがっていましたし、翌日もソワソワしたままでしたので1泊の旅行が限界ですね。

こんな風にリラックスして寝るようになるには2、3日かかりました〜。ニャッ。